恋人がいないわたしは価値がない人間ですか?生きている意味がわかりません

by Cosiela Borta

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
先日、3年ぶりに沖縄にある夫の実家に行きました。沖縄の最高気温は28℃、そしてわたしが暮らす北海道の最高気温は6℃……あまりの寒暖差に自律神経がぶっ壊れ、帰宅してからしばらくはベッドの上で生活していました。日本、マジで縦に長すぎ。

前回の記事では、彼氏に「ゲームがしたいから」とデートの誘いを断られたことに不満を感じているものの、考え過ぎてしまってその気持ちを伝えられない女性からの相談でした。
恋人同士で時間の共有の仕方にギャップがあるのは当たり前で、それを擦り合わせてお互い無理なく良好な関係を続けていくためには話し合いは必須。自分の気持ちは伝えられない……なんて言ってる場合じゃないのです。
伝えてはじめて事態が動くということを、相談者の方には気づいてほしいなと思います。

恋人がいない私は価値がない?

【相談】
恋人がいない自分は価値がない人間なのかなと思ってしまいます。SNS上には恋人との写真が載せられていたり町を歩いていると恋人同士で出かけていたり、そういった場面をよく目にします。思い込みかもしれませんが、世間的に恋人がいない=かわいそうという考え方があるように感じています。

SNSが発達したことにより、今まで見えていなかった他人の生活を見ることができるようになり、恋人以外にも充実した生活 (生活の一部分だとは思います) を目にする機会が多くなりました。そのことでなおさら、人と比較して才能のない自分、何もない自分を強く感じています。

恋愛に関して言うと、他人 (わたしの場合異性) から愛されていないということは人として未熟で、かわいそうで何か欠落している部分があるのでは、と思ってしまいます。もちろん、そんなことは一切ないはずだと頭では分かっているつもりなのですが、これといった才能も秀でた能力も影響力もない自分が、恋人もいないとなると、生きていて意味はあるのかなとさえ思うのです。こんな自分は生きている価値はあるのでしょうか。(24歳)

なぁ~~~んでそんなかなしいことを言っちゃうのかな!!!
この連載で500000000000000回くらいお話ししていますが、他人と比較していいことなんて何ひとつないのです。
あなたにはあなたの魅力があり、生きている価値のない人間なんてこの世に存在するわけがありません。
「自分は生きている価値がない」なんてマイナスの言葉を口にしていると、いつか言霊に飲み込まれてしまうのでとても危険です。

わたしは人間に対して「価値」という言葉をつかうこと自体に抵抗感がありますし、そもそも使うべきではないと思っているのですが(なぜなら語弊が生まれてしまって、結果的にいいことがないから)、今回はあなたの言葉を借りて、あえて「価値」という言葉をつかって話を進めさせていただきますね。