婚活が難航する理由は…

婚活経験者に聞くと、婚活が難航する理由はただ1つ! 土壇場になると男性が逃げ腰になる……この1点に尽きるとのこと。

マッチング、メッセージのやりとり、直接顔を合わせてのデートが繰り返され、「これは完全に決まる(成婚する)!」と思いきや……! 結婚という、人生レベルでの大・決断を下すことに、男性という生き物は急に逃げ腰になります。結婚がしたくて、結婚をするつもりで婚活アプリに登録したにも関わらず、いざ結婚が現実として起きようとすると、急にビビり「結婚はまだ考えられない」と、撤退してゆくのです。

これ、女性側としては「数ヶ月」という時間を無駄に費やしたことになります。切り替えて次の男性を見つけたとしても、また「土壇場で逃げ腰」が発動すると、さらに数ヶ月を無駄に費やすこととなるのです。

もちろん、逃げ腰になる男心はわからなくもありません。結婚に夢を見出す女性に対し、多くの男性は責任を意識するでしょうから。そりゃ逃げ腰にもなるでしょう。しかし、A子さんにもB子さんにもC子さんにも「土壇場逃げ」を繰り返していたら、婚活ジプシーとなり月会費だけが消耗されることになります。そう、男性のためにもならないのです。

「結婚は勢いだと思っております!」

だからこそ! プロフィールに「結婚は勢いだと思っております!」と明記しましょう。土壇場逃げを繰り返してきた男性にとっては、「言われてみりゃ確かに」「次こそ逃げず勢い任せで結婚するぞ!」とふんどしを締め直すきっかけになるはず。

婚活初心者の男性にとっても、「話が早そう」「月会費を払い続けるよりうんと建設的!」と好印象であること間違いなしです。

さあ、ご利用中の婚活アプリに即・結婚は勢いだと思っている旨、明記しましょう。そして年内にはゴールインできますよう祈っていますね。

Text/菊池美佳子