出会えばいい!というわけではない

 まず1つ目は「出会ってる状態」でいる自分に満足していませんか。「出会いがない」と嘆く人と比べて努力している状態に満足していませんか??

 いや、すごくわかる!わかるぞ〜〜〜!マッチングアプリを出会い系だとバカにして、街コンに参加するのを「必死w」と嘲笑する連中を尻目に、努力して参加するその姿勢はすごく偉いんですよ!続けていいんです!

 ただ、いくら出会いの場に行っても彼氏ができないなら、それ以上の努力や意識改革が必要。ただその場にいるだけで男性から声をかけてもらえるタイプなら、そもそもそういう場に出かけなくとも彼氏は出来るでしょうし。女子大出身や女性のみの職場で働いているとかよっぽど男性と関わる機会がないとかなら、ありえなくはないでしょうけれども。

 以前拝読した下田美咲さんの著書「新型ぶりっこのススメ 彼に恋させる、計算ずくの恋愛戦略」に書いてあったのですが、人が相手を好きになるきっかけというのは2つあるらしいです。

① 好みのタイプ→好き
② この人は自分のことが好きらしい→意識しちゃう→好き

 確かに自分が好みだと思う相手が①のように自分を好きになってくれて、そして何もせずとも言い寄ってくれるのは理想です。

 ですが、男性がみんなヤリチンのような積極性を持つとは限りません。もちろん、一瞬で①のようにあなたに恋に落ちてくれるとも限りません!
なので、自分から相手を積極的に誘い、かつ、「好き」を匂わせ畳みかけていく②の戦略をまずは試してみませんか?そうして「この子俺のこと好きなのかも…」からのお付き合いを目指しましょう!

 また、「別に好きな人ができないし…」という人がかなり多いと思います。ですが、好きになるにも多少の意識改革は必要。相手に期待しすぎて「ここが嫌だ」「こういう点が無理」などと、どうしても嫌な部分が目についてすぐに幻滅するでしょう。そうするといつまでたっても好きにはなれません。

 なので、まずは自分が相手に対してどうしても譲れないものを決めてください。それ以外には一旦目をつぶり、まずは人としてしっかり向き合ってみませんか?