「まあ仕方ないよね」と自分にやさしくなれる

先で「後悔しない選択を」と言いましたが、何をどうやったって後悔する可能性は常に秘めているのです。
選択するうえでできることは、よくて「一番後悔が少ない選択を」かもしれません。

彼に告白して振られたことで今の楽しい関係性が終わってしまったら、告白なんてしなければよかったと後悔するかもしれない。
彼に告白することなく新たに好きな人ができてお付き合いをしたけれど、やっぱり彼のことが心のどこかに残っていて、振られてもいいから告白をしておけばよかったと後悔するかもしれない。
彼への気持ちを断ち切るために連絡したり会ったりするのをやめて、次の恋愛に目を向けようとしたけれど、それがなかなかできなくて彼と疎遠にしてしまったことを後悔するかもしれない。
彼とこれまで通りの関係を続けながら自然と気持ちの切り替えられるのを待ってみたけれど、すっきりできるまで思いのほか時間がかかり、年齢的なプレッシャーがより重くのしかかって、もっと早く無理矢理にでも物理的な距離を取らなかったことを後悔するかもしれない。
これらは決してあなたをビビらせたくて言っているわけではなくて、不正解はないのだから自分のほんとうの気持ちをもっと細かく分解してそれに素直に従ってほしいどれを優先したってあなたが一生懸命考えたうえでの結果なんだから間違いじゃないよ、ということ。

もし、わたしがあなたの立場だったら、上手くいく保障はもちろんありませんが、自分の気持ちを彼に伝えると思います。性格上、何事もズルズル長引かせるのが好きではなく、宙ぶらりんのあやふやな関係性を楽しめないですし、わたしは常に誰かにとっての一番になりたいから。でもいざ気持ちを伝えてみて、「あなたは僕の一番にはできません」と言われたら、自分の中の一番である、彼にとっての一番が自分でないという事実にきっとものすごくつらい思いをするでしょうが、それでも納得はできると思うのです。たとえ友達としての関係性が失われたとしても、彼にとっての一番になれないよりはずっとずっといい。宙ぶらりんのまま友達としての一番に甘んじていては、自分の中で生まれた彼への恋心がどこへも行けずにかわいそうだから。
それこそ、先に書いたように関係性が常に一辺倒ではないのと一緒で、時間が経って縁があれば、またいい友達になれる可能性もありますしね。
きっとその頃には自分の気持ちにもまた変化があるように思います。

あくまでも、これは想像の範囲内で導いたわたしの選択です。
あなたが一番に優先したいことは、あなたにしかわかりません。
ズバッと答えを出せず、ごめんなさい。
でも、感情は上手にコントロールできないことを知っておくだけでも、上手にできなかったときに「まあ仕方ないよね、そういうものだもんね」と自分にやさしくなれると思います。

怪我、お大事にしてくださいね。
まあ、年明け早々靱帯を断裂し、先日自転車で単独事故を起こしたわたしが言っても説得力がないとは思いますが……。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)

『 今日もふたり、スキップで~結婚って “なんかいい” 』が発売!

『 今日もふたり、スキップで~結婚って “なんかいい” 』 / 大和書房/11月22日発売

結婚して、まる3年。夫婦、ふたり暮らし。
食べさせたいのはきれいに焼けたほうのハンバーグ、ついでにもうひとつ淹れるドリップコーヒー、 眠れなくて深夜に誘う近所の散歩…楽しい、楽しすぎる、楽しくってしょうがないぜ、結婚生活!
読むとどうしても幸せになってしまう。“ものすごい愛” にまみれたサイコーにハッピーな日常エッセイ!