ドムドムバーガー

私は茨城の田舎出身なんですが、その地元がまだ賑わっていた際にあったのがドムドムバーガーでした。地元から人が消え、寂れていくとともに閉店してしまったドムドムバーガー。それどころか全国的にも店舗が減り、絶滅寸前かと思われました。

しかし、近年では元主婦の敏腕社長が就任したことにより、個性派バーガーとして躍進。独自メニューで復活を遂げました。

私の田舎が賑わいを取り戻すことはなさそうですが、代わりに蘇ったドムドムバーガーを見る度に誇らしい気持ちになるのです。(石島)

ケンタッキー

こちらはタイのケンタッキーの写真です。「タイに来てまでケンタッキーかよ」と思うなかれ。ケンタッキーの味は国ごとに微妙に違うのです!

タイでは衣の味が薄い分、赤くてよく分からんソースを別添えで付ける方式になっていました。ちなみにベトナムは衣がザクザクで鶏肉が超ジューシー。美味しすぎて、ベトナム滞在中に5回ぐらい食べました。

郷に入っては郷に従え。郷に入ってはケンタッキーを食え、なのです。(石島)

根室はなまる

北海道の回転寿司の美味さが忘れられず、リーズナブルで美味い寿司が食べたい! と思ったらありました。北海道発の回転寿司・根室はなまる。銀座や東京駅のKITTEなどにもあります。

私が行った時は、「二階建て祭り」という狂ったキャンペーンをやってました。寿司1つにつきネタが2つ乗ってるんです。(写真左側。これは寿司が4つあります)

北海道に行けないけど北海道気分を味わいたい人はぜひ!(橋本)

マクドナルド

ここでこの店をあげるなんて、人間初めてか?って思われても仕方ありません。でも大好きなんですよ。
もし無人島に1つ持っていくなら?って聞かれたら私は迷いなくマクドを選びますね。マックではなくマクド。

ちなみにいくら世間がグラコロで盛り上がろうと、私は絶対にテリヤキバーガーのことは裏切りません。チーズバーガーも大好きです。ちなみに写真はベトナムのマクドです。(橋本)

HUB

最後に行ったのはAM編集部の合コンの反省会だったと思います。そこで食べた辛めのパウダーがかかったスナック、めちゃくちゃおいしかったけど名前忘れました。

HUBといえば場所によって雰囲気違うけど、10年前の渋谷のHUBはナンパスポットでした。当時ナンパされて連絡先交換した社会人がいて、その当時は怖かったのでメール無視したんですが、一発ヤっておけばよかったと今になって思います。
早くコロナ終わってHUBで友達と飲めないかな〜!(橋本)

ロイヤルホスト

コロナ禍、暇を極め、資格でも取るかと珍しく勉強に励んでいた時期がありました(試験には落ちました)。
そんなとき微妙に価格帯が高く、落ち着いた客層でうるさくない、かつドリンクバーが大充実で長居しても白い目で見られないロイホが本当にありがたかったです。

落ち着きすぎて勉強をあまりしなかったのが敗因かもしれませんが、これからも市民としてロイヤルホストを守りたいと思います。(小村)

なか卯

なか卯の真髄は「24時間営業」が本気というところにあると思います。「そのメニュー深夜はやってなくて……」こう言われたことは一度もありません。

コロナ禍より以前、来る月曜日に抗うように大量飲酒する我々の最後の砦がなか卯でした。どう見てもワンオペなのにカツ丼もうどんも信じられない速さで提供され、ビールもあります。

嗚呼、早く「本当の24時間営業」をやっているなか卯に、日曜日朝5時に行きたいものです。(小村)

Text/AM編集部

他のAM編集部の記事はこちら

▼ステイホームでも買うものはある!AM編集部の買ってよかったもの【春編】
▼AM編集部セルフお悩み相談12回目記事