疲れたけど彼と家メシしたい!『力尽きレシピ』でHP5%でも天丼は作れる

帰宅後、力尽きすぎて何も作る気が起きない。でも外食はお金かかるし、塩分強めだし、自分の手作りほっとするし、割とおいしいし。という時にぜひ試してみてほしいのが、『力尽きレシピ』(犬飼つな/光文社)内のレシピです。

残りHP別にレシピが分かれていて、今回は残りHP5%、残りHP20%のレシピをそれぞれ2品紹介します。極簡単なものができると思いきや、みばえもよくおいしいので、急に好きぴが家に来る!というときにも大変おすすめです。

残りHP5%
缶詰で!さばみそ炊き込みご飯

さばみそ炊き込みご飯の画像

材料(1合分)
米· 1合 (360ml)
さばみそ煮缶…1缶

作り方 ① 炊飯器の内釜に米を入れて研ぎ、さば缶を開けてスプーンで押さえながら汁だけを加える。
② 1合のめもりまで水を入れ、さばを加えてスプーンでざっとほぐす。
③ 炊き込みモードかふつうの炊飯モードで炊く。炊きあがったら底からひっくり返すようにしてよくまぜて器に盛る。あれば刻みねぎをのせても。

残りHP5%
なんちゃって天丼

なんちゃって天丼の画像

材料(1人分)
あたたかいごはん…茶碗1杯分
天かす…大さじ山盛り 2 (10gくらい)
刻みねぎ…大さじ山盛り2 (15gくらい)
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ 2

作り方
① 天かすとねぎを器に入れ、めんつゆを回し入れてよくまぜる。
② ごはんを入れてよくまぜる。好みで白いりごまをかける。

POINT
めんつゆの量は、天かすが吸いきれず、井の底にちよっと残るくらいがベスト。
ごはんの量に合わせて、ほかの材料の量も調節して。
食べるときアドバイス
おにぎりにすれば、名古屋名物「天むす」なんちゃってver.に。

残りHP20%
丸めない!
巨大鶏つくね

巨大鶏つくねの画像

材料(2人分)
鶏ひき肉…400 g
(もも200g +むね200 g がおすすめ)
卵…1個
刻みねぎ…30g
青じそ…約5枚
塩…3つまみ
A
みりん…大さじ3
しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ2

サラダ油…小さじ1

作り方
① ポリ袋にひき肉、 卵、 ねぎ、 塩を入れ、粘り気が出るまでよくもむ。
②フライパンにサラダ油をひき、ポリ袋の下を破って、肉ダネを絞り出す。スプーンを使って叩きながら丸く形成し、火をつけて中火で2分ほど焼く。ひっくり返してもう片面も1分焼く (焼けた面を下にしたままスライドさせて皿につくねを移し、その皿ごとフライパンに返せば、簡単につくねをひっくり返せる)。
③Aをまぜ合わせ、フライパンに回し入れてふたをし、弱めの中火にして3分蒸し焼きにする。中火に戻し、タレをつくねにかけながら焼き、水分がだいたい飛んだら器に盛る。
青じそを重ねて丸め、端からキッチンばさみで切ってつくねにのせる。

残りHP20%
豚バラ肉と特製つゆで激ウマ!
冷やしたぬきそうめん

冷やしたぬきそうめんの画像

材料(1人分)
そうめん…1人分
豚バラ薄切り肉…約100g
刻みねぎ、天かす…各好みの量
A
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ 3
調味酢…大さじ1
水…大さじ3

作り方
① 鍋に湯を沸かし、豚肉を1枚ずつ入れてゆで、皿にとって冷ます。
② そうめんは袋の表示時間通りゆで、流水にさらしたあとしっかり水けをきり、器に盛る。
③ 豚肉、ねぎ、天かすをそうめんの上にのせ、まぜ合わせたAをかける。

POINT
豚肉は、ロースの薄切りや、しゃぶしゃぶ用などでもOK。ねぎは冷凍しておくと便利です。 調味酢を使えば、簡単に味が決まります。

『力尽きレシピ』のご紹介

『力尽きレシピ』表紙画像

残りHP別にわかれて、力尽きてもおいしいごはんが作れるレシピがたくさん載っています! →【力尽きレシピ】