暑い毎日が続いております。皆さん、夏バテ気味ではありませんか? こんなときは食事から元気をチャージしないと!
ビタミンB1たっぷりの豚ヒレ肉と大豆、そして旬の夏野菜をシンプルにソテーして、食欲そそるおいしいソースで絡めた一品です。
夏バテ予防には、ビタミンB1が必須です。スタミナつけて元気に、夏バテ撃退して残暑を乗り越えましょう!
豚ヒレ肉と夏野菜のソテー
<材料>4人分
豚ヒレ肉 300g
とうもろこし 1本
玉ねぎ1/2個
ミニトマト 10個
ズッキーニ 1本
インゲン 8本
ゆで大豆 50g
赤パプリカ 1/2個
○醤油 大さじ2
○はちみつ 大さじ1.5
○酒 大さじ1.5
○酢 大さじ1.5
○柚子胡椒 小さじ1
1.豚ヒレ肉は1.5cmくらいの厚みで、食べやすい大きさに切り分け、塩こしょうで下味をつけておく。
2.○の調味料を合わせてタレを作っておく。
3.とうもろこしは沸騰したお湯に入れて3分茹でて(このとき、インゲンも2分ほど一緒に茹でて取り出しておくと楽)、火を消したら湯に塩を大さじ1加えて4分ほど放置する。そのあと、取り出して食べやすい大きさに切り分ける。
4.ミニトマトは洗ってへたをとり、ズッキーニは1cmの厚さに切り分け、パプリカは種とへたをとって食べやすい大きさに切り分け、茹でたインゲンは上下切り落として3cmの長さに切り分ける。玉ねぎは皮をむいて1cm幅くらいに切り分ける。大豆はパックから出しておく。
5.フライパンにオリーブオイルをひき、中火にかけて、ズッキーニととうもろこしから焼く。美味しそうにほんのり焼き色がついたら取り出しておく。
フライパンをさっとキッチンペーパーでキレイにしたら、オリーブオイルを加えて、玉ねぎ、いんげん、パプリカを炒める。最後にミニトマトと大豆を加えてさっと炒める。全体に油がまわったら、取り出しておく。
6.再びフライパンをペーパーでキレイにふいて、オリーブオイルを足したら、豚ヒレ肉を両面焼き色がつくまで焼く。火が通ったら、4で取り出しておいた野菜を一気に加え、2のタレを回し入れて全体を和えてできあがり。
柚子胡椒のピリ辛具合と、ハチミツ醤油の甘みがマッチして、食欲そそる味付けになっています。
柔らかいヒレ肉と、たっぷりの夏野菜で贅沢なこの一品。もりもりと美味しく食べて、夏バテにならないように残暑を乗り切りましょう。
Text/太田みお