全国で味わったクリームソーダをあなたに

純喫茶とあまいもの(誠文堂新光社) 上)群馬・高崎・コンパル
純喫茶とあまいもの(誠文堂新光社) 左)京都・山科・マリ亞ンヌ/右)北海道・函館・きくち

 平日は会社員として勤務しているため、遠方への取材は主に休日を利用することがほとんどです。この本を作るにあたって、3月から6月初旬の週末はどこかの土地のビジネスホテルの部屋で目を覚ますことがほとんどでした。片道6時間かけて訪れた土地でも、日帰りの場合は滞在時間も短く、たった2時間ほど純喫茶でお話を伺ってすぐにトンボ帰りすることもしばしばでした。

 それでも、目当ての純喫茶を求めて未踏の地を散策する楽しさはどの街でも変わらず、わくわくする日々でした。この本をご覧の皆さまとそんな気持ちを共有できたなら何よりも嬉しいことです。

 北海道から九州まで。まだまだお邪魔したい純喫茶は多数ありますが、現時点で気になっていたお店へ訪れることができました。
これからの季節にぴったりの爽やかなソーダ水越しに見える純喫茶の世界を求めて、知らなかった街へ旅に出るのはいかがでしょうか?

Text/難波里奈

次回は<まるで細胞が若返るようにときめく…名古屋「パスカル青山」は幸せが倍増する純喫茶 >です。
内装のデザインもメニューも素敵な名古屋の純喫茶「パスカル青山」。純喫茶ファンの間では有名で全国の純喫茶を巡る難波さんも長年憧れていたという、その愛される秘密に迫ります。

難波さんの新刊『クリームソーダ 純喫茶めぐり』が発売中!
美しくておいしい、クリームソーダの魅力をぜひ体感してみて。