最期はみんな、おひとりさま

ところで今思い出したんですが、この写真集、「おじいちゃん」が1人も登場しないんですよね。例外的に、一緒にツーリングをして楽しむ「若い恋人」は登場するのですが、生涯をともにしたと思われる「おじいちゃん」が、見事に1人も出てこないのです。もちろん、やなぎみわさんの企画に応募するような女性ということで、だいぶバイアスがかかっているとは思うのですが、それにしても不思議だなあと今思いました。
でも確かに、私もこの企画でモデルを務めることになったら、「おじいちゃん」にはちょっと席を外してもらうかもしれません。だって、こんなに生き生きと他のモデルたちが思い思いの姿に化けているのに、じいちゃんと縁側でお茶飲んでるなんてちょっともったいないような気がして。女性たちは、「最期はおひとりさま」ということを、意識的にせよ無意識的にせよ、やっぱり想定しているのかもしれません。

私や読者のみなさんがアラサーだとして、50年後は80歳ですか。女の人生はまだまだ長いです。1人になったり、2人になったり、また1人にもどったり。もちろん自分が先に死ぬ可能性だってあるのだけど、たったひとりで死ぬ覚悟と、準備と、楽しみを、今のうちから用意しておいてもバチは当たらないんじゃないでしょうか。

Text/チェコ好き

初出:2015.11.26