いい大人の無視は逆に面白い!「押し黙る」しか表現力と想像力のない人へ

いい年した大人の無視の幼稚さ

先日同僚とランチに行った際に、現在産休・育休中の別の同僚のことを打ち明けられた。「実は、ずっと無視されていて、あのときかなり悩んでいたんですよね」と。

全然知らなかった。そもそも、この同僚2人とは業務で関わることもほとんどなかったので当然かもしれない……ほんの少し前まで楽しそうに話していたり、ランチに行ったりしていたのを見かけていたのに!人間関係は、自分が関わりを持てる範囲でなければ気づけることのほうが少ないな、とつくづく思ったりもする。

どうやら、産休・育休中の同僚は、業務で関わりのある女性社員全員を無視し続けていたようだった。すごい!それでも業務が回るのか!よくわからないところで感動してしまう。

今は仕事を休んで業務で関わることもなくなったので一旦解決!ということになっているらしいが、同僚も無視されて悩むだなんて、かなり真面目で純粋な性格をしているだな……と歪んだ思想を持つ私は思っていた。

学校、アルバイト先、習い事、勤め先、あらゆるところで私は誰かしらに無視をされてきた。それは私が悪かったり悪くなかったりするし、小学生・中学生くらいの頃は「何かしてしまったのか?」「嫌われてしまったのではないか?」とかなり気に揉んでいた。けれど、年齢を重ねていくにつれてなんだか面白い事象であるような気がして、今ではどうでもいいことのように感じつつある。

だって、面白くないですか?いい年した大人の無視。正当な効果があると思っているんでしょうね。かわいい。なんで、そんなことしてしまうんだろう?興味がわく。言いたいことも言わずに、ただ沈黙を守ることで嫌な気持ちにさせてやろうという意気込み。押し黙ることで、自分の否定や拒否を相手に察してもらおうとする自身の表現力と想像力の低さ。とても幼く、無意味であると私は思う。

無視をし続けるという行為は、かなりのエネルギーを使う。無視をするほうは相手に効果があると思っているのかもしれないが、とても思い上がっている。自分の無視が相手にとって攻撃になるという認識は、どう考えたって甘いんじゃないか。あなたはそんなに力のある人間なのですか?誰かのことを本気で傷つけ、攻撃したのであれば、もっと方法があるはずなのに。

さらに加えて、自分の評価も一緒に過ごした時間や思い出も、すべてを台無しにする。人間は社会性を保ち続けなければいけない生き物なので、そういう意味合いでも自分のことしか考えられない人なんだなって本当に思う。面倒臭かっただけなのかもしれないけど、それ、周り回って何かしら自分に返ってきますよ。本当に。

私は「嫌なら嫌ってはっきり言えばいのに」「嘘でもなんでもいいから、相手を納得させられる理由を手っ取り早く見繕って伝えたほうが早くスッキリするのに」と思うのだが、自分の意見を言えない人というのは案外たくさんいるようではある。