話題の街、「西荻窪」!在住編集部員が行っておいしかった店/AM編集部

今年ももう終わりますね。年末年始は暇だけど、創造的なことがやりたいわけでもないので、もうおいしいものを食べるくらいしかできないですよね。そこで今回は、「編集部が買ってよかったもの」番外編で「今年おいしかった店」です!

わざとじゃないのですが、全部西荻窪のお店になりました。たまたまなのですが、編集部員の家が西荻窪に集中しています。ぜひ遊びにきてください!

湯気/西荻窪 (金井)

素敵な定食屋さんです。一週間ワンメニューで、いつ行ってもものすごい美味しくて、心が満たされた〜と家路につけるのでとてもよく行ってます。定食って癒やされますよね…。パスタでもないしラーメンでもない、ちょこちょこ美味しいもの食べたいけど今から自分で作るはずないよね…って時定食屋さんって神ですよね。あと昔ながらの定食屋さんも人気だと思うのですが、ただし今はおしゃれな空間で食べたいみたいな精神状態のときでも、湯気さんは満たしてくれます。おすすめです!

ビストロシノワYASMIN/西荻窪(金井)

中華が好きなのですが、特にワインと合うみたいなおしゃれで変わった中華みたいなやつが大好きです!それを具現化したみたいなお店です。頼むもの頼むもの全部おいしくて感動しました。さらに行った日に隣に前の会社の同僚がいて、びっくりしました(近所に住んでいるわけではなく)。最初ワーッて話して、最中はそれぞれテーブルで話して、また帰る時だけ話しかけました。途中でも話しかけたほうがいいのかな?と思ったりしますが、こういう時は前後でいいんですね。大人!

キッチンキャロット/西荻窪(石島)

笑っちゃうくらいご飯を大盛りにしてくれる洋食屋さんです。量を売りにしているお店かと思いきや、ハンバーグやチキンステーキがとにかく美味しい! 特にハンバーグは牛100%でお肉食べてる感がすごいです。「さわやか」より美味しいのでは……って「さわやか」行ったことないけど思ってます。

オールドアロウ/西荻窪(石島)

落ち着いた雰囲気の英国風パブです。半地下にあって、RPGで立ち寄るバーのような非日常的な空間になってます。イギリスや日本のビールを樽生で飲めるのがまず最高なんですが、料理もすべて美味しすぎて……。女性ひとりで行ってもいいし、恋人や友達と行っても楽しめる、使い勝手のいいお店です。「いい店知ってるじゃん」ってなると思います。

焼とり よね田/西荻窪(石島)

焼き鳥の名店として知られる「よね田」。いつ見てもお客さんがいっぱいなのですが、声をかけてみると意外と入れるときがあります。よね田は一品一品ボリュームがあるし、何を頼んでもハズレがありません。西荻窪で飲むときは一旦ダメもとでよね田にアタックして、入れなかったら他を探す、ってコースにしてもいいんじゃないかと思うぐらいです。西荻に来たらぜひ!

Text/AM編集部