無視を終わらせた2つの方法

無視されたとき何が一番効くのかというと、こちらはまったく気にしないで普段通りに接すること、その界隈で成果を上げて無視を中断せざるを得ない状況を作り出すこと、この2つがあると自分の経験から思う。

どれだけ無視されても「今日も目を合わせてくれないんだろうな~」と思いながらでかい声で挨拶をするし、普通にコミュニケーションを取る。そして仕事でも趣味でも周囲から認められるようになって自分の関われる範囲が広くなれば、自然と無視は終わる。なんなら、こっちに媚を売ってくる。大体その方法で、私は無視を終わらせてきた気がする。

友だち同士はわからない。突然連絡が返ってこなくなったとか連絡先をブロックされたとか、ないわけではない。でも、どうでもよくなる。意地なのかもしれない。そんな想像力も持たない最低な人間と関わりを持ってしまった自分が馬鹿だったんだな、不幸のどん底に落ちるまで見守ってやるからせいぜい頑張りな、と私は思っている。

実は、私も今同僚から無視をされ続けていて業務が進められず困っているのだった。毎日のように「◎時までに返信がないようであれば、こうします」と連絡する。何の反応も返ってこない。でも無視されているのは私だけではなく、マネージャーに業務進捗の報告もしなければ、人事や総務からの事務的な連絡も返していないらしい。すごい。やっぱり、気になる。

そんなことしても自分がどんどん悪い状況に追い詰められるだけで、何も意味がないのに。なぜ、こんなことをするのだろう?何か理由があるのだろうか?できたら、直接話を聞いてみたい。すごく興味がある。無視されているので、それも叶わないのだろうが。

他の同僚にも「そんなの気にしちゃだめですよ。労力も時間も無駄だから、他にリソース割いたほうがいいじゃないですか」と言われたし、友人にも「なんで、そんな変な風に興味を持ったりするの?怖い」と言われた。でも、やっぱり面白い。無視をしようとする人の心理が私には全然理解できないので。無視って面倒臭いし。
デリカシーがないのはわかっている。しかし、どうしても気になってしまうし、気になったとしても話を聞き出すことができないので、仕方がない。

Text/あたそ