推しのために関東に引っ越したいが…地元の友人と離れたくない/ものすごい愛

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。
先日、北海道に完全に冬が到来しました……。2週間以上前にわたしが持っている中で一番暖かい“本気の冬ダウン”をおろしてしまったため、急激な寒さに対応できず毎日泣きながら通勤しております。
もちろん、路面はテッカテカでスケートリンク状態。一昨年の冬は1月と12月に雪道で転んで2回とも靱帯を断裂したので、今年は気をつけたい所存です。

推しのために引っ越すか、地元にいるか

ものすごい愛さん、初めまして。いつも連載拝見しています。
今、私には推しがいます。昔から一度好きになると物凄く熱くなる性格で、出会ってからというもの怒涛の勢いで推しは私の心を埋め尽くし、いまや生活の軸となっています。 ご多忙の日々を送られているため供給はとても多く、おかげで私は毎日楽しく過ごすことができています。

ただ、推しは関東圏を中心に活動されているため、北海道在住の私はなかなか会いに行くことができません。 またイベントが急遽決まることも多く、「その日休みじゃん!そっちに住んでいたら行けたのに!」と歯痒い思いをすることがしばしばあります。少しでも長く推しの姿を目にしていたいと、可能な限り有料の配信を購入したり年に数回遠征をしています。しかしかかる時間と費用を考えると、移住をした方が思う存分推し活ができるので、真剣に引越しを検討しています。幸い未婚で子供もおらず家族の介護が必要な環境でもないので、身一つで動くことができます。

しかし、今住んでいる町には、生涯をかけてお付き合いをしたい友人がいます。ずっと続けてきた趣味のコミュニティがあります。その人達と離れることを考えたら、涙が止まらなくなりました。 気軽にご飯に行ったりくだらない雑談を延々としている時間が、とても大切な時間だと思っているので、離れたくありません。友達を作るのが苦手なので楽観的に考えることも難しいです。

一度は「自分の人生を生きよう!」と決断したものの、趣味の活動の日程で、推しの生配信やイベントに参加できなくて悔しい思いをすることもあります。 その度に心が揺さぶられてしまい、移住を諦めきれずにいます。
我儘なのは百も承知です。推し活の形は人それぞれなのも分かっています。今の環境(友人と趣味の活動)と推し活(イベントや生配信)とどう折り合いをつけたらいいのか、助言を頂けないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。どうかお願い致します。(29歳)

まごうことなき推し!!

おっ! いいですね!
「怒涛の勢いで推しはわたしの心を埋め尽くし」「いまや生活の軸」「(推しは)ご多忙の日々を送られて~」「(推しのおかげで)毎日楽しく過ごすことができている」って……推しへのリスペクトと愛があふれていて、これを“推し”と言わずになんと言うのでしょう! まごうことなき“推し”じゃないですか! 最高!!!

それにしても、なんて切実かつ難しいお悩みなのでしょう……。
北海道在住とのことですが、わたしと一緒ですね。だからこそ、あなたの気持ちが痛いほどわかります。
地方に住んでいると、存分に推し活ができないんですよね。
コロナ禍で唯一のメリットと言ってもいい、オンライン配信が一般化したのはとってもありがたいことなのですが、わたしの推しは配信をしないという激トガりスタンスで活動しているため、「毎回毎回飽きもせず東京でイベントをやりやがって!!!」と悔しい思いを何度したことか……もっと存分に推させて欲しいのに……。

あなたも仰っているように、推し活のかたちや方法は人それぞれ。
たとえば、アイドルやアーティストを推している人でもライブには行っても円盤を集めているとは限らなかったり、推しの活動は隈なくチェックして全てをこの目に焼き付けないと気がすまない! という考え方の人もいます。
後者のほうが推しに費やしている労力や時間はもちろん、金額が大きいぶん「より推しのためになっている」と言われてしまえば否定はできないのですが、推し方が異なるからといってそこに優劣はなく、本人が納得のいくやり方が一番だと思うのです。
わたしにも推しはいますが、あなたほどの熱量を持って推し活をしているわけではないため、わたしがあなたの立場だったら……と考えてみても、関東圏に引っ越しはしないかな、と。
ただ、あなたの人生はあなただけのものですから、決めるのもあなた自身。どういう選択をすれば、後悔が少なく楽しい日々を送れるのかのお手伝いができたらと思います。