浮気がバレたときのリスクは?

 浮気が奥さんにばれたら、どんなリスクが待っているのでしょう?
法律上、「浮気」は「不貞行為」と呼ばれます。
不貞行為とは「夫婦関係に亀裂を生じさせる行為」であり、奥さんの配偶者としての権利を侵害するものとして、民法上の不法行為に該当します(民法709条)。
不貞行為がバレると、あなたは奥さんから不法行為に基づく慰謝料を請求される立場になります。

 どこまでが不貞行為にあたるのか、というと、法律上は「異性と肉体関係があったか」が基準となります。
「食事に行った」とか「キスをした」程度では不貞行為にあたりませんが、奥さんのいる男性と肉体関係を持った時点で、慰謝料を請求される可能性が出てくるのです。
「肉体関係は愛し合っていれば当然のこと」という言い分もあるでしょうが、法律上は「立派な違法行為」ということになります。

慰謝料はどのくらい請求されるの?

 慰謝料の金額は、不貞行為の期間・回数・内容、婚姻期間、子供の有無、当事者の態度など、様々な事情を総合的に考慮して決定されます。
裁判になった場合の慰謝料の相場は、100万円~300万円ぐらいになることが多いです。
ただ、これはあくまで裁判になった場合の金額。訴えられた側が「裁判はやめてほしい」ということで示談にもっていく場合、当然、裁判の場合よりも多額の慰謝料を払わねばならないのが通常です。
夫婦が離婚に至らなければ、慰謝料は100万円程度に収まる……なんてこともよく言われます。
たしかに裁判になった場合には、そのような傾向はありますが、どうしても裁判を避けたい場合には、それ相応の慰謝料を払わねばならないことを覚悟する必要があります。