家電はケチるな! 食器洗い機がなかったら離婚していた!?

塩谷:あ、あとモテ話で言うと、食器洗い機は買ったほうがいいですね。

三瓶:確かに。

――なぜですか?

塩谷:特にお付き合いして、同棲して、結婚ってなるときに、食器洗い機があると、それだけで関係が2割はよくなる。

三瓶・木村:うちもあります。

塩谷:うちはもう三台目。食器洗い機がなかったら、きっと離婚していますもん(笑)。

――えー! 早めに買います。

三瓶:男性も食器洗い機なら洗ってくれるんです。機械が好きだから。
私の旦那も最初は適当だったんですけど、段々どうやったらより多くキレイに洗えるか考え始めて、気付いたらめちゃくちゃきれいに並べられて入ってました(笑)。

塩谷:わかるなぁ。あとは、今日みたいに片付けながら作ることだよね。

三瓶:それ大事です。最後に洗うのは食べた食器だけにしておく。
食器だけだったらほっておいてもいいかなってなるし(笑)。

――他の道具でいうとこだわったほうがいいものはありますか?

塩谷:刃物だけはケチっちゃダメです。怪我するからね。
私の使っているものは、ステンレスで柄が分かれないタイプなのですが、その方が洗いやすくて衛生的にもオススメです。複数ブランドでこのタイプのものがありますね。

――全然知らなかったです。

塩谷:切れ味も全然違いますよ。ついザルとかオシャレな物を買いたくなるんだけど、まず包丁。

三瓶:私も今使っている包丁は7年ぐらい使っていますね。

――結構持つんですね。

三瓶:研いでいても、全然もちます。私は重いのがあまり好きではないので、よくペティナイフよりやや大きいものを使っているのですが、4000円ぐらいですよ。道具は、こだわり始めたら男性のほうが好きだと思うので、一緒に買いに行くと楽しいと思います。