いかがでしたか?

 似たような項目もありますが、それぞれ思い当たるところもあったと思います。

 いくつ当てはまったでしょうか?
5つ以上当てはまった人は、恋愛依存の可能性が高いです。
ぜひ、一度じっくり自分の恋愛や生き方を考えて見ましょう。

 また、数こそ関係ないですが、

□彼氏に対してこの人どうかな? と思う不安材料があっても別れることの不安に比べたら彼氏の欠点には目をつぶってしまう。

にチェックが入った人は、自分の恋愛をもう一度見つめ直して欲しいと思います。

その人と結婚など自分の人生を大きく左右するような相手にして本当に良いのか?
今という大切な時間を過ごす相手として本当にいいのか? 

ということを少し立ち止まって考えてみて欲しいと思います。

次回は恋愛依存に陥る理由について話していきます。

Text/荻尚子

プロフィール
荻尚子 心理カウンセラー

荻 尚子

恋愛、失恋、結婚、仕事…さまざまな経験の中で思い悩んでいる時に心のバランスを崩し、行きついた先で出会った人に初めて自分の心の中を話た時の心の変化に感動。そこから仕事をしながら専門学校へ通いカウンセラーを目指す。2007年2月に独立し女性専門カウンセリングルームfour-heart-cloverを運営。 年間500人を超えるの方をカウンセリングする実績を持つ。
URL https://www.f-h-c.jp/
ブログ https://ameblo.jp/four-heart-clover/

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら
前後の連載記事