“意見=嫌われる”の思い込み

―あと、日本の女子、特にこれを読んでいる女子で、「あんまり意見をいうとモテない」という通説が浸透しすぎてしまっていて、意見を言わない人も多いかもしれませんね。

LiLy:…………(絶句)。
自分の意見を言う女を好まない男性って、一体何者なんですかね。理解に苦しみます。
男の話をただ「うんうん、そっかぁすごいねぇ私はそういうのよく分からないから」というスタンスで聞いてくれる女の子がモテるということなら、その状況はひとつの社会問題ですね。

モテる=マジョリティに好かれるということなので、もしそのお話が本当だとすれば、自分の意見を持たない女を好む男が今の日本の大多数を占めているということになります。それに疑問をもたずに、“だったらそうしよ〜っとっ♪”と自分の意見を言うことをやめる女の子たちが多数いるなら、それもまた大問題だと感じます。

まぁ、デート期間だけでなく、結婚して子育てをしながらも、相手の男に口答えせずに彼の言う通りに50年以上生活していく覚悟があるなら、いいんじゃないですかね。
その途中で「ねぇ、私はこうしたい!」って遂に言いたいと思う時がきても、彼ははじめから“意見のないあなた”を選んでいるわけですから、手遅れですけどね。よく考えてみて欲しいです。

―大人しい方がモテる、自分の意見を言ったら嫌われるっていう呪縛、はもう考えないほうがいいですね。

LiLy:そもそも“意見=嫌われる”というのが思い込みのひとつなのかも。
意見といっても、激しく主張したり、辛口にしたりする必要もない。「自分はこう思う」と感想を言うだけでも立派な主張です。
関係性を作るということは、自分の意見を言って、彼の意見を聞く…、時にはそれが盛り上がり、時には喧嘩のようになることもあるけど、それによってお互いの理解が深まっていく。そういうことの繰り返し以外で、どう関係を築くのか分からないくらいです。

あと、もしかしたらそういう女の子たちの中には、“自分の意見がないから、言わないでいるのが楽”だというパターンもあるのかもしれない。それはそれで大問題だということを自覚した方がいいと思います。
「俺、自分の意見とかないから話すことないんだよね〜」って言う男の人に魅力を感じますか?
もし、それでも自分は若い女の子だからオッケーだと思っているのなら、そう言っているおばさんはどうですか? 中身のないババアだなぁと思いません?
このままでは、それが数十年後のあなたです。