長期間放置しても心変わりしないと思われがち

「数ヶ月間ほったらかしにしておいて、私が心変わりしているとは思わなかったのか?」という疑問はごもっとも。ですが、彼はあなたが心変わりしているとは夢にも思っていないでしょう。彼にとって、1度でもデートした女性……ましてやセックスした女性に対しては「永久パスポート」が発行されているという認識でしょうから。

「永久パスポートを発行したつもりはない!」という怒りの感情はごもっとも。ですが、これって男性の本能かもしれません。太古の昔、男性は狩猟の役割を担っていました。また戦国時代は、足軽兵士として戦に駆り出されていました。長期間、家を離れることが当たり前だったわけです。

そして久々に帰宅した男性を、女房は変わらぬ笑顔で出迎えていたのでしょう。そういった経験値が遺伝子として現代男性に受け継がれているため、長期間放置しても、女性が心変わりすることはないと確信しているのかもしれませんね。

対して女房は、狩りや戦で亭主が命を落とすリスクも踏まえ、あまりにも帰りが遅い場合は、自分自身が生き延びてゆく処世術として、新たなパートナーという選択肢も考えていたのでしょう。その遺伝子が現代女性にも受け継がれているため、長期間放置されると潔く諦めるのだと思います。

初出:2019.11.18