• sex
  • 2017.04.09

潤滑剤はテーブルにある塩コショウと同じ!「性交痛」をカジュアルに緩和

慣れてきたはずなのにまだまだ彼とのセックスが痛い。そんなとき素直に「痛い」や「今日はちょっとしたくない」気持ちを伝えることができていますか?セクシャルなコミュニケーションはセックスの要。痛みを緩和するためにも潤滑剤を使うことを提案できる雰囲気づくりからはじめませんか?

OLIVIA オーガズムフル・ライフ セックス コミュニケーション 性交痛 濡れない 加齢

 こんばんは!OLIVIAです。
セックス・コミュニケーション能力を磨くシリーズ化してお伝えしています。
セックス・カウンセリングをしていると思うのが、「セックスはコミュニケーションが9割」ということ。
ふたりの間で、「したい/したくない」「快/不快」をうやむやにせずに、きちんと意思の疎通をしているカップルは、ストレスフリーな性生活を営んでいます。
あなたは、彼とセクシャル・コミュニケーション取れていますか?
今回のセクシャル・コミュニケーションは…

☑「痛い」「今日はしたくない」は、角を立たないように伝えられる

性交痛の6つの原因

 セックス中の不快感を我慢すればするほど、セックス自体に嫌悪感を抱いてしまいます。
改善の方法がわからずにやり過ごしていると、「もう、したくない。セックスしなくたって生きていけるし…」と「セックスを諦める」という方向にベクトルが向いていくでしょう。
不快感の中でも、「セックスが痛い」という性交痛のお悩みを抱えている女性からの相談は多いです。
「毎回痛い」というわけではないけど、「たまに痛い時もある」という女性もいます。
私も経験あります。
ひとくちに「性交痛」と言っても、原因は、ひとそれぞれなんです。
コミュニケーションを見直す前に、性交痛の原因を探ってみましょう。

性交痛の原因1:潤い不足
性交痛の原因2:外陰部の巻き込み事故
性交痛の原因3:ペニスとサイズが合わない
性交痛の原因4:テクニック不足
性交痛の原因5:婦人科系疾患
性交痛の原因6:メンタルの問題

 主にこの6つの原因が考えられます。

原因1:潤い不足

 久しぶりのセックスで、あまり濡れない…。
薬の副作用、彼のテクニックがイマイチなど、“濡れにくい”時はどんな女性にもやってきます。

 とくに見落としがちな原因が「加齢」。加齢に伴い、私たちは、気づかないうちに潤い不足になってきます。
だいたい「なんか、昔とは違うな…」と気づくのは、三十路に入ってしばらくした頃から。
愛液の量は、脳の興奮に関係しているので、ひとりのパートナーと性生活を重ねていくうちに関係が安定していくのと裏腹に、彼とセックスをする新鮮さが失せ、じょじょに濡れにくくなることもあるでしょう。

 潤いが足りないと、挿入時にひきつるような痛みを感じたり、交接の途中で愛液の供給がSTOPしてしまい、彼が高まっていくのに反比例して、だんだんと女性の苦痛に悶えることになります。
 
 そんな時のお助けアイテムが、潤滑剤です。
日本で潤滑剤は「雑品」扱いなので、成分表示がないものも販売されています。
肌荒れなどのトラブルを防ぐために、パッケージをよく確かめて、女性が使っても大丈夫なものを選びましょう。
ドラッグストアでも購入できる「リューブゼリー」(ジェクス)は、日本で初めて女性のために作られた潤滑剤。
ドラッグストアで購入できる手軽さと婦人科クリニックでも使用を推奨されていることから、私もオススメすることが多いです。
ちなみに、潤滑剤としてオイルを使用するのはNG。 コンドームの表面に塗布してあるシリコンオイルを除いて、オイル全般は、天然ゴム製のコンドームの分子を引き離す性質があり、コンドームが破ける原因になりますので、コンドームを使用する場合は、水溶性の潤滑剤を使ってくださいね。
三十路にはいったら、潤滑ローションは、一家に一本!と心しておいてください。

ベッドサイドのスタメンに

 ローションを用意したものの、「彼にローションを使ってと切り出せない…」という女性もいます。
そんな時は、セックス前に、サラッと「最近、濡れにくくて、ちょっと痛いから、買ってみたの。使ってみてもいい?」「これ、使った方が男性側も気持ちよくなるんだって」と提案して、自分に性交痛があること、男性にもメリットがあることを伝えておけば、「じゃ、試してみようか」という流れにもっていきやすいです。
ここで、「そんなの使わなくたって、俺のテクで濡れさせてやる!」と意気込む輩もいると思いますが、あきれずに冷静に対応してください。

 ベッドサイドに潤滑剤を置いて、セックス開始。
挿入時だけでなく、手で性器を愛撫するタイミングでお互いの性器にヌリヌリ…。
ローションの潤いで、ハンドテクニックが10倍くらい気持ちよくなります。
これで、彼もローションの魅力に開眼するはず。
ローションに慣れ親しんだ後は、「もっとヌルヌルさせて欲しいかも…」「今日は、使って欲しいかも…」とあなたのコンディションに合わせて使いましょう。
感覚的には、テーブルにある塩コショウを「もうちょっと塩気があると、もっと美味しくなりそう!ちょっと取って!」と言うような感覚で、あくまでカジュアルに。
この方法で、ベッドサイドのスタメンに、潤滑ローションを仲間入りさせれば、あなたの不快感も軽減させられるはず。

 次回も引き続き、性交痛の原因を探っていきましょう。
あなたの不快感を解消するお手伝いが出来れば幸いです。

つづく。


Text/OLIVIA

次回は<挿入時のほんのひと手間!「小陰唇ぴらり」で性交痛にバイバイ>です。
セックスのときの痛み、性交痛に悩むAM読者の方は少なくないと思います。「痛い」ということを相手に伝えるコミュニケーションが大事ですが、まずは痛みの原因を探ることが大切。OLIVIAさんいわく、性交痛の原因は大きく分けて6つだそう。そのうち②外陰部の巻き込み事故パターンの解決法をご紹介します!

童貞の疑問を解決する本

ライタープロフィール

OLIVIA(オリビア)
1980年生まれ。ラブライフアドバイザー。

今月の特集

AMのこぼれ話