オクテをこじらせている
N:僕は新卒でデザイン会社に入って、初めて彼女ができたんですよ。相手は同期の女の子だったんだけど、3年ぐらい友達関係のままで。同期のみんなが僕らをくっつけようと、スキー旅行や温泉旅行を企画してくれて。そういう周りのアシストがなかったら、ずっと想っているだけだったかも。
アル:相手はNさんのこと好きだったんですか?
N:そうですね。新人の時、出張から帰ったら「Nくんがいなくて寂しかった」と彼女に言われて意識するようになったので。
アル:つか、なんでそこでフラグをへし折るんですか?相手はそんなにわかりやすく好意の信号を出しているのに!
N:ダメですよね…。いつも告白できず、片想い期間が長すぎて友達になっちゃうんです。
アル:そりゃそうでしょう。
N:片思い中に好きな女性を理想化しすぎて、いざ付き合ったら減点方式になっちゃうとか。
あと、片思いのまま付き合えなかった人が殿堂入りしちゃって「その人を越える人じゃないと」と思ったりとか。
アル:10代の乙女みたいなこと言ってますね。恋に恋するってやつですか。
N:おじさんなのにね…。
アル:名実ともにおじさんですよね。すみません。私、敬語は使えるんですが精神がタメ口なんで。
N:いや、ズバッと言ってくださいよ。
アル:じゃあズバッと言いますけど、Nさんって「高収入・高学歴・性格はマジメで穏やか・見た目はフツメンでダサくない」ってかなり高スペックですよね。
結婚相手として好物件だと思うのですが、バツもなく独身だったら周囲にイジられませんか?
N:「なんで独身なんだ?」って質問は常にされますよね。「致命的欠陥があるんじゃないか」とかよく言われます。
アル:まあそういうイジり方をされますよね。「異常性癖があるんだろう」とか。
N:異常性癖もないし、いたってノーマルで平凡な人間なんですけど。結婚願望もあるし、子どももほしいし…と言いつつ、こんな年になっちゃいましたけど。
僕、相当こじらせてると思いますよ。
アル:Nさんは自意識をこじらせてるというより、オクテをこじらせてますよね。
高スペックの独身男性は「致命的欠陥があるのでは?」と疑われますが、ほとんどは「オクテなだけ」なんですよね。待っているだけで動かないっていう。
N:うーん…だって100%成功する確証はないわけじゃないですか?1%でも失敗する可能性があったら行動できないんですよ。
アル:ゆえに結果も得られないと。
N:その通りです。傷つくのが怖いんです。今日はもうバンバン説教してください。
アル:わかりました。自分が傷つきたくない人は、他人を傷つけてますよね。
チョコをもらって避けるとか、出されたフラグをへし折るとか、相手の気持ちや勇気を踏みにじっている。
N:まあそうなんですよね…結局、自分が一番可愛いんですよ。
アル:それはどうなんだろ?振られるのが怖くて動かないってことは、結局振られることと同じじゃないですか。
相手に「私から告白するのを待ってるの?自分から行動する勇気がないから?そんなヘタレは願い下げだわ」と失望されたり、他の男にもっていかれたりして。
N:実際、今までそうでしたからね。やっぱり結果が分からないのが怖いんでしょうね。
アル:「結果は誰にもわからない、だから悔いのない選択をしろ」とリヴァイ兵長(漫画『進撃の巨人』より)も言ってました。
N:結果がダメだった時を想像して、勝負を避けるんですよ。
アル:まあ「振られたらショックで死ぬかも」と思いますが、実際は死なないじゃないですか。片想いで振られた方が、何年も付き合って振られるよりダメージは少ないし。
実際に傷つくことより、傷つくのを過度に恐れる方がしんどいと思うんですけど。身動きとれなくなっちゃうし。
N:頭では分かっているんですよね。ヘタレなままじゃダメだと思っているけど「でもこれが自分だし」と自己完結してしまう。これってどうすればいいんですかね?
アル:アムロ(『機動戦士ガンダム』より)もヘタレな青年だったけど、戦いの中で「やっぱり僕は男なんだな」と強くなっていくんです。なので、『ガンダム』を観たらどうですか?
N:それで変わりますか?
アル:変わらないでしょうねえ。
N:どっちなんですか(笑)。
アル:観るだけじゃダメで、やっぱ自分がホワイトベースに乗らないと。
N:結婚はしたいんだけどなあ…。
アル:じゃあもっと現実的な提案をしますよ。オクテなNさんでも絶対結婚できる提案を。
アルテイシアさんが恋愛と結婚の極意を語る『恋愛デスマッチ』を当連載と隔週で更新しています。あわせてお楽しみください!
Text/アルテイシア
『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』発売中!(電子書籍もアリ)
草食系男子の落とし方・男をトリコにする秘訣・正しいオナニーの方法…etc、女子がハッピーに生きる知恵が満載♪
質問や感想は、@artesia59までどうぞ~