「付き合うまで絶対やらない」はアリ?

不特定多数の一般女性を対象にアンケートをとったところ、まず私の目にとまったのが「付き合う確約をとらないと絶対やらない」(20代)というMyルールでした。「絶対」の部分に、気迫すら感じてしまいますね。っていうか、このルールってセックスをする以前の部分ですよね。
本当は、初回からセックス本番の話題で飛ばしていこうと考えていたのですが、これはほっとけないぞ! というわけで、今回は「付き合う確約をとらないと絶対やらない」というMyルールについて考えたいと思います。

結論から言っちゃうと、このMyルールは廃止したほうがベターです。このMyルールを設けていることによって、セックスを楽しめなくなっているばかりか、恋愛のチャンスの間口も狭めちゃっているからです。

だからと言って、「セックスに誘われたら、どんな相手でも『はい、よろこんで!』と二つ返事でOKしましょう」って意味ではないですからご安心くださいね。あくまでも、「例外があってもいいんじゃないかしら」って程度の話です。

「付き合う確約をとらないと絶対やらない」というMyルールの背景には、おそらく「正式交際前にセックスを求める男性=カラダ目的」という固定観念があるのでしょう。うん、確かにそうかもしれませんね。間違っていないと思いますよ。
でもね、カラダ目的の男性に恋愛感情がないのかといったら、そこは必ずしもイコールではないんです。