これ以上は肥えるわけにいかん!

「正月太り」と書きましたが、正確には「年末年始太り」といったところでしょうか。クリスマスのご馳走やら、年越し蕎麦につい乗せたくなる海老天やかき揚げなどの揚げ物やら、正月の雑煮やお汁粉などの炭水化物やら……おそらく相手男性は平常時よりも2~3kg肥えた状態にあります。

そんな状態でウッカリ、「あけおめLINE」を送り、「会おうよ」という流れになったら……。肥えた我が身を晒すことになります。しかも! 会うということは、何かしらの飲食を共にすることになるので、更に肥えることとなります。これ以上、メタボの道を進むわけにはいかないと、ブレーキがかかっているのでしょう。

「男性は女性に比べさほど体型を気にしないのでは?」というご指摘はごもっとも。でもね、三が日ってテレビで駅伝やっているじゃないですか! 元日はニューイヤー駅伝、そして2日と3日はミカコちゃん自身も大好きな箱根駅伝! 

3日間連続で、駅伝選手の無駄なぜい肉が一切ない鍛え抜かれた肉体を視聴しつづけると、そりゃ危機感が湧くのでしょうよ。「肥えている自分はみっともない」「これ以上は肥えるわけにいかん」と。危機感が湧きつつも、実際には駅伝を視聴しつつ、ついお雑煮をお代わりしてしまうんですけどね。

ここまで読んで、「そういえば自分自身も正月太りしているなぁ」と気付いたのであれば! 「あけおめLINE」が来ず、近々会おうという流れになっていないのは、むしろ好都合です。次に顔を合わせるときまで、肥えたカラダを戻すことに専念致しましょう。

Text/菊池美佳子