クリアするべき条件

結婚をする前にあなたとあなたの本命彼氏がポリアモリー(関係者全員の合意を得たうえで、複数の人と恋愛関係を結ぶ恋愛スタイル)という考えに同意していれば問題ありませんが、そうでない場合は結婚後に双方が嫉妬に苦しむと思います。その点がクリアになっていれば今のままで結婚まで突き進んでも良いのではないでしょうか。

もしその条件をクリアすることができないというなら、今の関係を続けた場合、あなたは時間泥棒になってしまう可能性があります。彼があなたを諦めて、他の女性とやり直す時間を奪うからです。女性の出産適齢期についての話は出ますが、男性にも身体的に適齢期はあると思います。これからの時代、育児は男性も参加するので、そのことに関する体力的なものもありますし、そもそも妊娠可能性も若い方が精子の活動量が活発ですから、チャンスも高まるのです。あなたの欲望に忠実になることは大切ですが、そのまま黙って関係を続けるのは彼の時間を浪費させるということは覚えておいてください。

家族になるということ

もっとも世の中には相手の時間を奪うことに無頓着な人も沢山います。あなたがそういう人間なら関係ないかもしれないですが、良心の呵責で私に相談してくるくらいなので、そういうことにも気が付いているのだと思います。だから、この先の進展を考えているのなら、彼とお互いの浮気の可能性について話し合った上で結婚するか、もしくはその話ができないなら彼と別れるか、ハッキリさせた方が良いと思います。

結婚は信義則に基づく法的契約です。性的欲求の処理について話し合わないまま結婚して、こっそり外でするというのは婚姻関係においてはNG(貞操義務違反)です。契約を結ぶ時にハッキリさせておかないとお互いが不幸で時間を浪費するだけだと私は思います。結婚はおままごとじゃないのです。セックスをしないカップルが家族になるなら、そこはハッキリしないといけないと思います。面倒かもしれませんが、家族になるってそういうことだと私は思っています。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。

前後の連載記事