Loading...

「虹プロ出てないの?」と聞かれ……

さき

「そう言えば、ミサさんは虹プロ出てないんですか?」

ミサ

「私、14歳なので、『まだお前には早い』って先輩に言われて出れなかったんですよ。すごく怖い先輩がいまして……」

ジョニー

「アイドルの先輩怖いもんね。俺もジャニーズだからわかるよ。ちなみに誰にそう言われたの?」

ここでピンチになりました。というのも私はK-POPが昔から大好きなので、JYP所属のアーティストは全部覚えてるんですけど、「怖い先輩」として名前を出すには申し訳なさすぎるので、架空のグループ名をとっさに言わなくてはなりません。

ミサ

「そうですね……『ツーブロックス』ってグループのリーダーの方ですね」

実際にJYPには「2PM(ツーピーエム)」ってグループが所属されているんですけど、「ツー」まで出ちゃって、とっさにカバーした結果、意味のわからないグループ名に。

ジョニー

「ちなみにツーブロックスのメンバーの髪型は、みんなツーブロックだったりするの?」

ミサ

「いえ、全員ロン毛です」

こうして、なんとかピンチを切り抜けることに成功しました。

そのあとも、それぞれの嘘の仕事話や、嘘か本当かわからない好きなタイプの話で盛り上がり……最後は、過去に付き合った人についての話へ。

と、ここで、私の尿意がピークに達して一旦席を外しました。

ミサ

「……あ、すいません! おしっこに行くので一旦席を外します!」

(私が離席中の会話)

ジョニー

「haruさんは、どういう人と付き合ってきたんですか?」

haru

「一番最近まで付き合ってた人は……すごく大人しい人でした。でも私があまりにもプライベートで喋らないので、芸人やってるときとのギャップがすごくて別れちゃいました」

一同 :「そうだったんだ〜」

で、このタイミングで私が戻ってきます。

ミサ

「私が席を離れてるとき、みなさん、どんな話をしてたんですか?」

ジョニー

「haruさんの元彼の話ですね。haruさんは、最近まで年上のお金を持っている人と付き合ってたらしいんですけど、相手の男性には奥さんがいたみたいで辛い失恋をしたんだとか」

haru

「ぜんぜん違うんですけど (笑)」

後から録画を見て知ったのですが、ほんとにぜんぜん違う話してるやんけ!

ただでさえ嘘だらけの合コンなのに、さらに嘘を重ねられて、もはや嘘の大渋滞です。

ジョニー

「で、haruさんはその失恋を経て、『私は私の人生で何ができるんだろう。そうだ、私は人に面白さを伝えたい』って思いで、吉本に入ったらしいんだよね……」

勝手に決めつけて語りつづけるジョニーさん。私はそれが本当の話だと思って感情移入してしまいます。

ミサ

「haruさん、きっと辛かったでしょうね……その話聞いて悲しくて……
すいません、涙が出てきちゃいました」

ミサ

「うわああああああああああああああああああ!!!!!! はあっ……はあっ……!!!(大号泣)」

一同 :「(爆笑)」

今思えば「お前が泣くんかい」って感じですけど、このときはガチです。

最終的にはなぜかジョニーさんまで泣き出して会話が進まないっていう大変カオスな展開となり、大盛り上がりのまま嘘だらけの合コンは幕を閉じることとなりました。

嘘だらけの合コンをやってみて

嘘合コンが終わった後に参加者に感想を聞きました。皆さんの感想をもとに嘘合コンの良い点と悪い点をまとめるとこんな感じです。

【よかった点】
・めちゃくちゃ楽しい!!!
・話が盛り上がる
・本当はどういう人なのか気になって、連絡先を聞きたくなる
・スペックに目がくらまないので、「この人は話を回すのがうまいな〜」とか、自然に出てしまう人間性がより浮き彫りになっていい

【悪かった点】
・自分の嘘を考えるので必死になっちゃうから、周りの話が入ってこなくなる
・嘘をつくのが難しい
・嘘大喜利みたいになってて、途中から大喜利で負けたくないって気持ちが出てきて、合コンどころじゃなかった

結果的に大成功だったので、たまにはこういう合コンもアリかなって思います!

最後に

ここで、この合コンのルールをもう一度思い出してほしいです。

・嘘スペックの設定を守れば、何を話してもいい
・「塩ホルモンが好き」とか本当のことを言ってもいい
・「1メートル5秒で走れる」とか嘘のことを言ってもいい
・相手に興味を持って、楽しくおしゃべりする
・下ネタOK
・本当のことが知りたかったらLINE交換してデートしてください

そうです。ここが問題です。果たして……誰かからLINEは来るのでしょうか?
合コン終了後、この合コンのLINEグループができて、ドキドキしながら個人LINEがくるかどうか、待ちます。

キタアアアアあああああああああああああ!!!!

まあ、いちろーさんは「友達になりたい」ってことなので、ぶっちゃけ脈は全然ないんですけど、それでも連絡きたので、これは大成功と言ってもいいのではないでしょうか!? ここから別の合コンに繋ぐのもアリかなって思います!!!

皆さんもぜひ嘘スペック合コンやってみてください

Text/渋木プロテインおやじ