「神を見つけなさい」強い薬剤師Nちゃん

私が尊敬する薬剤師Nちゃんの話をします。
彼女は勝気でサバサバした芯の強い女性だが、なぜかいつも“悪い男”ばかり引き寄せてしまう「男難の相」を持つ薬剤師。

以前、彼女が婚約者に婚約破棄されたときのこと。
結婚や将来を見据えた関係だと思っていた恋人に裏切られると、想像を絶するストレスがかかります。
人生や将来設計が破滅し、絶望の淵でNちゃんが取った「恋愛におけるストレスの紛らわし方」を見ていきましょう。

絶対に裏切らない対象を見つけ、逃避する。

はたして「絶対に裏切らない対象」なんてあるのでしょうか?
実はあります。
二次元の世界に。
二次元の“理想化された男たち”は絶対にあなたを裏切らないし、永遠不変のものです。
そもそも三次元の人間を愛し、付き合い、見返りを求めるのには危険がともないます。人間とは流動的で“常に変化しつづける”存在だからです。

薬剤師Nちゃんはスマホゲーム『ツイステッドワンダーランド』の中に、永遠不変の存在を見出し、それらを心から愛することでストレスの緩和に成功しました。
また、友人との交流頻度を増やしたり、医療系の資格取得に励んだり、とにかく暇な時間を作らないように善処しました。

“暇”とは本当に恐ろしいもので、暇を作ると悪いイメージが頭の中でズブズブと渦巻き、成長し、あなたを飲み込みます。
とにかく暇を作らず、予定を立て、悲しむ暇もないくらい忙しくしていると、ある日、その苦しみが緩和してることに気付くはず。

最後に、Nちゃんの名言を引用しておきます。

「“推し”は魂を救う。苦痛に満ちたこの世界から逃れるために、人は“神”を創造した。神は時代によって姿形をさまざまに変えてきた。あなたも自分だけの“神”を見つけ、その教会に逃避しなさい」

Text/キメねこ