“モテない男”を見るとき意識すべきこと

婚活の場で出会う男性をすでに色眼鏡で見ている。その事実に気づければ、気持ち的には少し変化が出るものです。でも、意識的にこの3割減の状態を改善できれば、婚活はもっとスムーズに進めることが可能です。

ではどうやれば改善できるのか。
実はとても簡単で「この人はすごくモテる人かもしれない」と意識的に思い込んで相手を見るだけでOKなんです。

「この人はすごくモテる人かも」という思い込みをするだけで、「婚活に必死な人」から「訳あってモテるのに婚活している人」という価値転換を起こします。それだけで相手に対して、キモいとか必死とか、ネガティブな印象を抱きにくくなり、少しだけフラットな状態で見られるようになります。
実際問題マッチングアプリの中では、めちゃくちゃモテている人かもしれませんしね。

先入観を取り払うというだけなのですが、意外と皆さん相手のことは査定するのに、自分の意識には目を向けずに進もうとしがち。でもこれって実は非効率なのです。

必死さを出すと恋愛は損をする

今回は男性の話に限定しましたが、とはいえ女性も婚活や恋愛に必死な姿は、あまり魅力的には映りません。
男性からすると、追いかける楽しみがない…という理由もそうなのですが、やっぱり恋愛への必死さは、その人のパーソナルな魅力を半減させてしまうのだと思います。

そういう意味で、婚活をスムーズに成功させたいなら、恋愛や結婚以外で大きな関心事を作ることが大事になるのですが、今度は恋愛以外に興味が移ってしまってそれどころじゃなくなる…という悪循環にも陥ります。

現代人の恋愛への意識の向け方は難しい。
難しい時代だからこそ、男も女も、恋愛の原理や意識の変え方を知ることで、もっと効率的に幸せに向かっていけるのかもしれません。