自分よがりな不信感になっていないか
今回のあなたの悩みは、コロナ禍がきっかけであるとは思います。
なかなか彼と会えなくて不安になったり、彼の言うように外に出られないことで気が滅入ってしまい、今までみたく常にご機嫌に接することが難しくなったりもするかもしれません。 もしかしたら、先にもお話ししたように、これまで見えてこなかった相手の性格や価値観が露呈したことで、戸惑いもあるかもしれませんね。
こういったコロナ禍が起因の悩みは、コロナが終息して、これまで通りの生活を取り戻せたら解決するのかどうかが重要だと思います。
悩みの種が、家にいることでストレスを感じる、毎食ごはんを作らなくちゃいけないのが面倒、といったものならば、外に出られるようになってリフレッシュしたり、気軽に外食を楽しめるようになったりすれば、解決しやすいですよね。
でも、あなたが今抱えている悩みは、コロナが落ち着きさえすればスッキリ解決できるような種類ではないように思います。
「彼のことを信用したい」と相談文にも書かれていますから、現時点で彼のことは信用できていないということですよね。
それって、しょっちゅう会えてデートができるようになったとしても、「わたしと会っていないときは他の女の子と会ってるんじゃ?」と不安は拭えないでしょうし、電話の頻度が元通りになったとしても、彼のSNSを見ることをやめるのは難しいのではないでしょうか。 だとすると、その信用を取り戻すためには、彼に自分の行動やあなたへの接し方を変えてもらうのも必要かもしれませんが、あなた自身が疑心暗鬼にならず、ネガティブ思考に引きずられないことがなによりも大事だと思います。
あなたが彼への信用を失うきっかけになった大きな出来事は、彼が数か月前に女友達と遊んでいたことですよね。そして、それについての彼の言動や、連絡頻度が減ったことで、余計に不安が大きくなっているのでしょう。
「女友達と遊んだ」という事実だけを切り取ったときに、それが二人の関係性にどの程度の影響を及ぼすのか、信用を失うほどのものなのか、というのは人それぞれ違います。 もしも、あなたと彼との間で「異性と二人きりで遊ばない」だとか、「異性と二人きりで遊ぶときは事前に報告をする」という約束があったのに、彼がそれを破ったのであれば、信用を失っても仕方がないと思います。
でも、そういう約束があったわけではない、なんだったらまだ異性との付き合い方の価値観の擦り合わせをする前段階で、彼が「女友達と遊ぶことはごく普通のことだ」「それであなたが嫌がるとは思っていなかった」ともともと思っていたのであれば、彼はあなたの追及にうんざりしている可能性も考えられます。
このあたりについては、相談文に詳しく書かれていないのであくまでもわたしの推察になりますが、一度冷静に状況を整理して、自分の中にある不信感は独りよがりではないかは、改めて考えてみたほうがいいと思います。