梅雨が明けて、本格的な夏が始まりましたね。
ビーチで主役になるべく、やれヨガだの、やれ糖質制限だの、やれ寝る前のマッサージだの、日夜ダイエットに勤しんでいるAM読者のみなさま、ごきごんよう。
先日夫と買い物に行き、ノースリーブのワンピースを試着したところ、あまりの二の腕の太さに「ドンキーコングか?」と夫に言われてしまいました、ものすごい愛です。
的確過ぎてぐうの音も出ませんでした。
「まあ! 薄手のカーディガンでも羽織ればいけるっしょ!」と、ドンキーコングになれるワンピースを買ったのですが、その場しのぎの対症療法に甘んじてるあたり、わたしが痩せられる日は永遠い来ないように思います。
前回の記事は、付き合い始めの頃に、彼に嘘の経験人数を言ってしまい、罪悪感から本当のことを伝えるべきか悩んでいる女性からの相談でした。
自分ひとりでは抱えておくのがつらいからと、罪悪感を半分こしたいがために真実を相手に告げるという行為は、自己満足も甚だしい。
長い人生の中で、誰だって褒められないことの1つや2つはあります。
完璧ではない人間ができる最低限の誠実さを見せるためにどういう行動をすべきか、相談者の方にはよく考えてほしいと思います。
優しかった彼から愛情を感じなくなって寂しい
【相談】
ここ最近半年くらい、彼氏さんからの愛情を感じないなあ、話す度になんだか寂しくなるなあ、という悩みがあります。
4年ほど前、心の温かい人だなあ、と思って付き合い始めました。彼は物静かで、でも話すと面白い。時々はしゃぐのが可愛い。そんな素敵な人でした。 私はそんな彼が好きで、彼も私のことを好きになってくれて、とても楽しい日々でした。
ですが、今同じ家で暮らすようになって私から構いに行くと、「今スマホ見てるでしょ」と拒絶されてしまいます。「もう好き好き言うような年齢じゃなくなった」と彼は言います。彼は私と同じ、25歳です。私はその度になんだかすごく寂しくなってしまって、涙が出そうになります。私はぐっと堪えて、できれば構って欲しい、愛情表現をして欲しいと伝えます。彼は、はっきりと返答をせず、黙ります。
先日、「私のこと好き?」と聞いてしまい、 「場合による」と言われました。彼によると、私への小さな不満が積もっていて、「好き」と答えるのが嘘になる、とのことです。
相手の気持ちは変えようがないものです。彼は優しいのか、冷たいのか、本当はどちらなのか、こんがらがって分かりません。かつての優しい彼が大好きでした。いま、彼は泣いている私を置いて寝てしまいました。私だったら、真剣に悩んで相談してきている時に「眠いから寝させて」なんて言えません。
私は何をしてしまったのでしょう。何をしてしまったのか聞いても、彼も「よく分からない」と答えます。ものすごい愛さんなら、こんなときどうしますか?(25歳)
ウッ……めんどくさっ……。
相談文を読み進めていくにつれて、カロリーの高さに胸焼けしてしまいました…。