自分自身が楽になりたい、という前提で

あなたの言うように、“ついた方がいい嘘”というのもあるかもしれませんが、それがほんとうについた方がいい嘘か、つかない方がいい嘘なのか、どうやって判断できるのでしょうか?
嘘をついた側の人間は、どうしても自分の罪悪感から逃れるために、都合よく解釈してしまいます。
しかし、嘘をつかれた側の人間は、真実を知るまでわかりません。

相談文の中にある「元彼以外と関係を持った男性」というのは、彼氏がいないフリーのときに付き合っていない男性と体の関係を持ってしまったということですよね。
過去のことだから別に平気だと思う人、ちょっと不潔で受け入れられないと思う人、人それぞれの価値観がありますから、彼がどう思うかはあなたが真実を告げて初めてわかることで、あくまでも結果論でしかありません。
もし、その彼氏以外の不特定多数の男性と関係を持ったことで、現在なんらかの感染症にかかってしまって、それが彼氏にもうつってしまう可能性、彼の命に関わる恐れがあるなら、自分の保身を考える前に彼に言うべきです。
ですが、あなたの場合はそういうわけではなく、最初に嘘をついてしまったのって、きっと彼に対してよく思われたいという見栄からくるものですよね。
彼はあなた以外に交際経験がないようですから、もしかしたら女性に対して少なからず幻想を抱いている節があって、付き合いたてのあなたはそれを感じとったのかもしれない。

もちろん、嘘はよくありません。
よくありませんが、誰だって好きな人にはよく思われたいという感情は持っているもの。
だから、あまり自分を責めて苦しまないでほしいと思います。

それでも「どうしても抱えきれない」「彼に幻滅されても、たとえ別れることになったとしても、嘘をついた罪悪感から解放されたい」と思うのであれば、あなたの好きにしたらいいと思います。

たしかに、あなたがご自身の過去の行いを友達なり誰かに話していたのだとしたら、勝手に彼の耳に入る可能性は0パーセントではありません。
いくら自分の口の軽さを呪ったところで解決するわけではありませんから、第三者からバレる前に自分の口から話すことで、せめてもの誠意を見せたいという気持ちはわからなくもないです。
ただし、真実を話すという選択をするのであれば、それは彼への誠意からくるものではなく、あくまでも自分本位の行動で、自分自身が楽になりたいからという前提で彼に伝えなければいけないと思います。
そうでなければ、最初から最後まで誠意がひとつもないままですからね。
彼に言うにせよ、言わないにせよ、この件は今後のあなたへの教訓と戒めになったのではないかなぁと思います。

—–
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)

ものすごい愛さん初のエッセイ!

ものすごい愛さんのキングオブラブエッセイ集『ものすごい愛のものすごい愛し方、ものすごい愛され方 』が発売。
愛する人たちに愛されるために、ものすごい愛さんが全力を注いできた人生の記録。そのポジティブな言葉の数々にあなたもきっと活力をもらえるはずです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。