ジメジメした空気の中、理由もなしにジメジメした感情を他人にぶつけて人間関係の湿度を爆上げしている水分過多のAM読者のみなさま、ごきげんよう。
このジメジメした梅雨の時期にも関わらず、ヒジやかかとの水分が枯渇しているせいで衣類の繊維を殺しております、ものすごい愛です。
肉体が干からびてもなお、魂の潤いには人一倍自信があります。
前回の記事では、つらい家庭で育ったため、自分の家庭を持つことに不安を抱えている女性からの相談でした。
自分に非がない状況や受け入れがたい過去というのは、本来自分を責める必要なんてないはずなのに、長い時間自分の心にへばりついたままになってしまうことがあります。
でも、少しずつでいいから、時間がかかってもいいから、信頼できる人たちの手を借りて、心穏やかに居心地よく過ごせるようになってほしいと思います。
友だちのいない私が再婚できますか?
【相談】
こんにちは。私は28歳のシングルマザーです。訳あって高校には行かず、友達と呼べる相手が居ないまま、この歳になってしまいました。
子供にも結婚してほしいと言われるのですが、友達と呼べる相手が居ないような自分が誰かと付き合うなんて相手に引かれてしまうのでは……と考えてしまいます。
どうしたら自分に自信をもてるようになるんでしょうか?(28歳女性)
ホップステップジャンプというよりは、いきなり助走なしでハイジャンプをキメようとしているな~~~という印象を抱きました。
誰かと再婚する、誰かと交際する、の前に、まずは「友達をつくる」という選択肢が必要そうですね。
まあ、「友達なんて煩わしいからわたしの人生には必要ないぜ!」「一人で過ごすのがなによりも楽しい!」という考えの人もたくさんいるとは思いますし、その方が何より心地よく暮らせるというのであれば、本人の自由なので否定はしません。でも、今のところ友人と呼べる人がいないのなら、再婚相手や恋人という生活に深く関わってくるであろうハードルの高い関係性をつくるより先に、試しに友人をつくってみるのもアリだと思いますよ。
今回は恋愛相談という趣旨から少しずれてしまいますが、恋人も友達も対人関係という点では共通しているので、人間関係という部分に焦点を当ててお話させていただきますね。