今を楽しめれば、未来も今のような楽しさが待ってる
そして、素の自分を出すということを勘違いしてはいけません。
「素の自分を出す=全体重を預ける・全てを許してもらう・理解が隅々まで及ぶ」ではないのです。
素の自分を出すということは、嘘をつかない・誤魔化さない・どんなに下手くそでも相手と向き合う、だとわたしは思います。
あなたがイメージする“素の自分を出す”のままだと「こんなに自分のダメな部分・他人に理解してもらい難い部分を全て晒け出しても、ずっと好きなままでいてくれる人とはこれから先の人生でもう二度と出会えないに決まってる!!!」と雁字搦めになって、どんどん身動きが取れなくなってしまいます。
すると、勝手に大きくしてしまった彼への期待と要求、気づかぬうちに生まれてしまった彼に対する傲慢さが、そうなって欲しくないと願っていたはずの悲しい未来に繋がってしまうのではないでしょうか。
わたしは自他共に認めるスーパーポジティブ人間で、ネガティブな人の気持ちにはなかなか寄り添えないのですが、ネガティブな人ほど想像力の豊かさゆえに、過去の失敗から様々な悪いイメージを未来に勝手に投影した結果、不安に飲み込まれて今を生きるのが苦しくなっているように思います。
あなた自身、ネガティブだという自覚があるのであれば、過去の事実に囚われること、不確定な未来を決めつけて囚われることをせず、“今”に目を向けるべきです。
未来は、今が地続きになってできるものです。
これから先、現在のあなたのマインドのままで彼と結婚できたとしても、それは大好きな彼との2人きりの世界でも、人生のゴールでも、ハッピーエンドが確約されたわけでもありません。
むしろ、結婚してからの方があなたにとっての“未来”であり、山を乗り越えるため、壁をぶち壊すため、正常な判断を下すため、逃げ道を走り抜けるため、大切な人を守るために、あなたの“今”が重要になってくるのではないかと思います。
悩んでも結論のでないことに悩んで“今”を疎かにしないように。“今”をお互いが楽しく思いやりをもって大切に過ごしていれば、未来はちゃんと“今”と同じように楽しくて思いやりに溢れた大切なものになりますよ。
—–
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。
Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka
※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)
次回は<早く結婚したいのに「急かされるのは嫌」という彼。どう対応すべき?/ものすごい愛>です。
27歳になり、周りは結婚ラッシュ。大好きな彼と早く結婚したいのに、彼はなかなか行動に移してくれない。もしかしたら彼は自分と暮らしたくないのかもと不安に思う日々。焦る相談者女性に対し、ものすごい愛さんの回答は。