今回の相談者は、初めての彼氏ができたばかりという女性。
幸せだけれど、いつか彼が自分を好きじゃなくなってしまうのではないかと不安なのだそう。
そんな不安に対し、安心を売る保険会社に勤めていたニクヨさんが
独自の視点でアドバイスします。
【お悩み】
自分の容姿や考え方、生き方に自信が持てません。
つい数ヶ月前に、生まれて初めての彼氏ができました。
彼は大好きですが、彼との将来を考えるたび、そのうち呆れられ、別れることになるのではないか、という不安がずっとあります。
わたしの両親は、とても仲のいい夫婦だと子供ながらに思っていましたが、父の不倫で離婚しました。母が父を詰る言葉や、父がうんざりした声色で文句を言う様がトラウマです。
また、独身の親友が、既婚者と不倫を始めました。その既婚者と奥さんは結婚したばかりで、友人曰く、奥さんは可愛らしく、別段不倫相手の男性と不和でもないそうです。
完璧に見えている人、優れているとされている人たちでも、浮気は十二分にありえるのだと知って、自身を顧みると怖くてたまらないのです。
好きは永遠ではない、ということには「うん、そうだね」と全面同意です。
そして、それ故にこれからのことを考えると怖くなるのです。この怖さが、少しでも軽減する思考や言葉はありますでしょうか?
(27歳/女性)
保険会社も食わない恋愛のリスク
私は保険会社で働いていたことがあります。
人々の心配事(リスク)に対して金銭で備えるという仕組みを売る会社です。
あなたが恐れるリスクは人の気持ちが変わってしまうこと。
そしてそれはあなたが既に気がついている通り発生確率がかなり高く、
また故意によっても容易に起こることで、故意かどうかを証明するのはとても難しいです。
だから支払事由を明確にできないので、失恋保険や離婚保険は作れないのです。
(調べたら離婚保険は過去に海外で取り組んだ保険会社があるようですが儲からないのでやめたようです)
人の生き死に、病気や怪我など人々が不安に思うことを
お金に変えることが出来る保険会社が手を付けないのが恋愛の病です。
リスクが嫌だったら取り組まなければ良いのです。
人生には恋愛以外にも楽しいことはありますし、
恋愛ごっこやセックスだけならお金の力でなんとかなるかもしれません。
結婚だってしなくても別に良いのです。
そうしたら離婚しなくて良いし、不安も無くなります。
自らが恋愛不適合者だと思って一生を誰も信じることなく生きていくのも
それはそれで人生なのです。私にはそういう人生だって価値があると思います。
少し極端な話をしましたが、あなたはどう考えますか?
- 1
- 2