Loading...

向上心にさようなら! 自宅ダラダラ宮殿での過ごし方/長井短

長井短さんの画像

みんな…無事? 心労が絶えない世の中になってしまったけど、とにかく生きるしかないですね。最近はめっきり外出も減って、家で大人しくしています。「家で大人しく」って行為が私は本当に好きで好きで仕方がないのです。でも今まで、あまりにも家にいすぎると「え、大丈夫?」「外出なよ…」なーんて人に心配されたり引かれたりしてました。

ところが! 今は! なんと家にいるだけで褒められる! なんの罪悪感もなくとにかく家でゆっくりしています。だけど、ずっと家にいるのがしんどいタイプの人もいるだろうしってことで、今回のテーマはこれ!

「おうち時間スペシャル」です! オススメの過ごし方なんかを書くぞ〜!

「トイレで排泄できて偉いね」

まずは起床です。ここではあえて、アラームをセットします。10時、11時、11時半、13時が良いでしょう。アラームが鳴ったら、消します。そして寝ます。これを13時まで繰り返しましょう。普段はアラームの奴隷の私たち。しかし今日はアラームに奴隷の気持ちを教えてやるのです。起きる気のない時間帯に作動させ、ブチ消す。これを繰り返すことで、アラームにどちらが主人か教育することができます。13時のアラームを消したら、再度寝ます。もうアラームがなることはありません。完全勝利です。

14時、本当の起床。ひと通り寝起きのメンテナンスが終わったら、ウイスキーとコーラを取り出します。理由はわかりませんが、この2つを混ぜるととても飲みやすくておいしい不思議な飲み物が出来上がります。きっと病みつきになりますから、家にある1番大きなコップに注いでくださいね。何度も注ぐのは無駄な運動です。

喉の渇きを潤したら、ごめんなさい。ここからは「好きなように過ごす」時間です。お手数ですが、自分で「今、私って何をしたいかな?」と考えてみてください。これを考えるのはなかなか大変なことですから、先程用意した美味しくて不思議な飲み物を飲みながら考えると良いでしょう。なかなか思いつかない場合はこう呟くのです。

「何も考えなくても良いのに、私が何をしたいかを考えてあげてて、とっても偉いよ私」

自宅滞在の要は「褒めること」です。とにかく自分を褒めましょう。ちゃんとトイレで排泄できて偉いとかでも良いです。自宅滞在能力は褒めると伸びます。

さて、ここで私おすすめの過ごし方をいくつか紹介します。

・動画配信サービスを利用して、以前見たことのある作品を見る
まだ見たことのない作品を見るのも最高ですが、新しいものに触れるのは意外とエネルギーが必要です。「吸収しなきゃ!」「インプットだ!」こういった向上心を一度捨てましょう。向上しなくても、あなたはすでに高みにいます。

・散らかったものを端に寄せる
これだけで掃除した雰囲気が出ます。

・ちょっと歌ってみる
お風呂場で好きな歌を口ずさんで録音してみましょう。お風呂場にはエコーをかける機能がついているのでとても歌いやすいですよ。しかも、録音を聞くと、大抵の場合自分で思ってたより歌がうまいです。おめでとう。

前後の連載記事