いぶりがっことベーコンの燻香がたまらない!
絶品「いぶりがっこポテサラ」

変わり種でお店並みの絶品「いぶりがっこポテサラ」の画像

【材料】二人分
・じゃが芋 中2個
・ベーコン 2枚
・玉葱 4分の1
・胡瓜 2分の1本
・いぶりがっこ(タクアンや柴漬けでもok) 30gくらい
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 適量
・胡椒 適量

変わり種でお店並みの絶品「いぶりがっこポテサラ」の画

1.玉葱は薄切りにして水にさらし、胡瓜は小口切りにして塩(ひとつまみ)で揉んでおきます。また、ベーコンはフライパンで軽く炒め、いぶりがっこは粗みじんにしておきます。

【ポイント①】
胡瓜は塩で揉んでおき、水気を絞ってからじゃが芋に混ぜると、ポテトサラダが水っぽくなりません。

変わり種でお店並みの絶品「いぶりがっこポテサラ」の画

2.じゃが芋は皮付きのまま洗い、ラップに包んで600w5分レンチンし、皮を剥いてから潰します。

【ポイント②】
じゃが芋は皮付きのまま加熱した方がホクホクに仕上がります。

変わり種でお店並みの絶品「いぶりがっこポテサラ」の画

3.潰したじゃが芋に(1.)で下準備した材料、マヨネーズ、塩(ひとつまみ)、胡椒を加え、よく混ぜたら出来上がりです。

 いぶりがっこの代わりに、柴漬けやタクアンで作ってもおいしいです。

+++++++++++++

 すごくめんどうなお弁当作りも、きれいに空っぽになったお弁当箱を見ると、つい嬉しくなって明日は何を詰めようかなって考えちゃう。

「今日のお弁当すっごくおいしかった」なんて言われた日には飛び上がっちゃうくらい嬉しいものです。

 いつまで続くかはわからないけれど、お弁当作りの楽しさに目覚めたヒモなのでした。

Text/まいったねぇ

次回は<甘くて柔らかい冬の長ネギはグラタンにぴったり!ヒモ男子が作る熱々グラタン>です。
急に寒くなってきましたね。いつの間にかすっかり冬になってしまいました。何か温かいものでも食べましょう。今回まいったねぇさんがご紹介するのは、季節のネギとジャガイモを使ったグラタンです。寒い日に大切な人とハフハフ言いながらグラタンを食べるのはきっと幸せです。身も心も温まるとっておきのレシピをどうぞ。