こんにちは、ヒモのまいったねぇです。
まだ梅雨前だというのに真夏日があったりして、本当に参ってしまいます。 そんな5月も終わる頃、「避暑にでも行けたらなぁ」なんて考えていたら、奇しくも彼女に連休が!
思い立ったが吉日とばかりに、勢いで決めた旅先は「那須高原」。
彼女に煽られながらも、車を走らせること3時間。「牧場でソフトクリームが食べたい」とか「栃木和牛のハンバーグが食べたい」という彼女の声に頷きながらも、最初に立ち寄ったのが「野菜の直売所」でした。
那須高原は昼夜の寒暖差が大きく、野菜にとっては最高の環境なのです。そして数ある高原野菜の中でも、特においしかったのが「レタス」と「トマト」。
今回はそんなふたつの野菜が名脇役を彩る、とっておきのレシピをご紹介します。
スパイシーなタコミートとフレッシュ野菜がぴったり!「タコライス」
「タコライス」はメキシコの国民食である“タコス”をもとに、沖縄で作られた独自の料理。
白いご飯の上にスパイスたっぷりのミートソース「タコミート」とフレッシュなレタスやトマト、チーズをのせるのが特徴です。
熱々のご飯に、レタスのシャキシャキッとした食感と、冷たいトマトの酸みが実はとってもよく合うのです。
「タコライス」は野菜がたっぷり摂れる上、スパイスの香りや辛みが爽やかな、暑い夏にぴったりの一品です。