「男は結婚すれば変わる」は幻想!ルンバだけがあなたを裏切らない

男性が結婚を期に変わるなんてことはまずない

トイアンナ 承認欲求 結婚 男 slightlywinded

あなたは付き合った彼と一緒にいるとき、家事を率先してするほうですか?

「家でデートしてても料理は私の仕事。お皿を洗ってる間、彼は寝転がってゲームしてる」なんて話は今でも珍しくありません。面倒見のいい彼女だと、彼の家へ行って部屋を掃除してあげているなんて話も聞きます。

ここまではまだ「尽くすの好きなんだね」で終わる範囲ですが、よくよく話を聞いていると「結婚したら・子供ができたら変わってくれると思うんだけどね」という恐ろしい言葉が出てきます。

いいえ、男性は結婚しても、子供ができても変わりません。せいぜい「いきなり仕事を辞めたら心配されるから、事前に相談しよう」と考えてくれるくらいです。

彼は今の状態が最適だから部屋が汚いし、料理もできない。何なら、あなたが結婚してくれることでもう家事をしなくていいとすら思っているかもしれません。

結婚したら「変わってくれる」となぜ信じるのか?

別に男性が悪いのではありません。女性が「痩せなきゃ」という義務感だけではダイエットが続かないのと同じように、義務感だけでは行動できないのです。

それなのになぜ「結婚したら彼も変わってくれるはず」と考えてしまうのか。それは女性にとっての結婚が「生まれ変わり」くらい大きなインパクトを持つからです。名字が変わることですべての身分証明書を作り直しますし、仕事の名刺からメールアドレスまで影響が出ます。

結婚したから早く帰りなさいとバックオフィスへ部署異動させる会社もあるかもしれません。古風な実家なら「めったなことでは帰省するな、お前はもう嫁へ行ったんだから」などと言われることでしょう。男性は結婚しても「既婚者」という肩書が乗っかるだけですが、女性にとっては仕事場から家族関係まで変わってしまう大きなイベントなのです。

こうして変化を感じた女性は、自分を「妻」としてカスタマイズしようとします。これまでどんぶり勘定だったのに家計簿をつけてみたり、料理のレシピ本を買ってみたり。必死で「妻」という立場へ順応しようとする中で夫だけが何も変わらないと「どうして変わってくれないの」といら立つ気持ちもあるでしょう。