第2回:自分の軸をアピールせよ!

A:今回は「コミュニティ」について! さっそくだけど、そもそもコミュを見てる?

B:見る! でも、この人はさすがに入りすぎ。

Pairs 婚活 出会い ネット 写真 ペアーズ参加「コミュニティ」一覧

C:入ってるコミュの2ページ目以降なんて絶対確認しないし。

B:5~10個くらいでいいでしょう。

A:「笑顔に弱い」(コミュニティ名)とか、知らんわ…ってなるよね。

C:幅広く男性から声がかかるために入っているのかもしれないけど、見ている側からすると、たくさん入りすぎて、その人自身が大事にしている軸みたいなのが分かりづらくなってる。

B:1~3個は(参加)人数が多いもの、パーソナリティ表すものもありかな。残りは本当に好きなもの。映画好きなら、「映画好きコミュ」と、好きな俳優とか。特に、ニッチ目で「この人分かってる!」感出せるものとかいいんじゃないかな? 趣味の大枠、そして、掘り下げ。

B:「美味しい物を食べるのが好き」とか、「グルメ」とかはありだね。ただ、具体的に「日本酒好き!」とか、「スペインバル好き!」とかの方がなおよい。

A:じゃあ、ちょっと添削してみよう! 何コミュ残したらいい?

B:そうだな…

・オリンパスのカメラが好き
・タバコ嫌いです
・映画「アバウト・タイム」
・鹿島アントラーズ
・星野源
・カフェ

うーん、なんだろう…? この人、同じ種類のコミュニティに入りすぎている感がある。

B:コミュ内での出会いを考えているのかもだけど、それは考えなくていい。
僕なら…

・星野源
・美味しい物を食べるのが好き
・写真、カメラ
・サッカー好き
・鹿島アントラーズ

…この辺り以外はいらないな。

特に、
・「笑顔が好き」は、プロフで書け
・「マナー違反」とか、「モラル」とか、「タバコ」とかもプロフで書け
・「カフェ」は女の趣味
・「服装の好み」も知らん
…というのが僕の意見だけど。

A:「タバコ」が入ってたらよほど嫌いなんだな、とは思う。禁煙の店に連れていくか、とか考えるなか。まぁ、コミュニティはバッジ的な使い方だと認識していいと思うけどな。

まとめ:
(1)コミュニティは5~10個で十分
(2)「コミュニティ」はバッジ!自分の軸となるもの参加せよ
(3)“趣味の大枠、掘り下げ”を大切に