だめんずスパイラルから抜けだしたいけど、
普通の男じゃ物足りない!

リナ氏3 Bさん相談中

【相談】
Bさん:スペックとルックスに惹かれて、自己中でプライドの高いナルシスト系のダメ男ばかり好きになってしまいます。その挙げ句、ふりまわされて都合のいい女になってしまうのがいつもの恋愛パターン。
なんとかこの“だめんずスパイラル”から抜けだしたいのですが、もはや癖のない普通の人には魅力を感じられなくなってしまって……。

 「スペックで選ぶ」って、具体的にはどんなタイプ?

Bさん ルックスが良くて、いい会社に勤めてる人。大手証券マンとか銀行マンとかテレビ局員とか。そういう男性って女慣れしてるからノリがいいし、一緒にいて楽しいんです。あと、ちょっと高圧的な雰囲気のドS系が多いのもたまらなくて。

 ディスられてキュンとする人っていますよね~。でも、実はディスるのも技術がいるんですよ。例えば「おまえんちガチで貧乏だよな!」とか言われてもキュンとはこないでしょ。その人にとってちょうどいい匙加減でけなしてあげるのって結構難しい。

 昔キャバクラで働いてたときに思ったんだけど、世のおじさんたちって「わー、すごい!」って褒めるより「も〜! うざ〜〜〜い♡」ってイイ感じにけなしてあげたほうが喜ぶの。で、それができる女の子はモテる。
男の人も同じで、女の子を上手にディスるのって技術と手間が必要なことだと思うんだよね。
だからBさんはいい感じにディスってもらえてることをもっと楽しむといいんじゃないかな? だって、性格のいい普通の人よりそういう人の方が好きなんだよね?

Bさん そうなんですよね。温厚で優しくて褒めてくれる人より、けなす人のほうに愛情を感じちゃう。

 自分に自信がないと、好きって言われても素直に受け止められないって言いますよね。20代前半くらいの女子って自己否定感が強かったりするから、余計に。
私もずっとそんな感じだったけど、年とともに「私、そんなに悪くないじゃん」て思うようになったら、自分のことを褒めてくれる人が大好きになりましたね。キャバクラに来るディスられ好きなおじさんたちも、たぶん自信がないんだよね。

Bさん 私も自信ないです。だから自分にないものを求めてしまうのかも……。このままダメ男を追いかけても結婚とかできるんでしょうか…。

 ディスられ好きって役に立たない趣味みたいなもの。趣味は趣味として楽しんで、結婚は結婚で別で考えればいいんじゃないかな。
都合のいい女になる人ってなぜか操を立てる傾向にあるんですけど、他の男と同時進行すればいいじゃんっていうのはすごくありますね。

Bさん そうなんです。恋愛するとはまっちゃって、他の男性が見えなくなるんですよね。同時並行するならどんなタイプの男性がいいでしょうか。

 別のスペックの男性か、結婚したらよさそうって男性がいいと思うんですが、そんなにはまっちゃうくらいタイプな人に、好きな感じにいじわるなことされて、Bさん今めっちゃ愉快なんじゃないですか。年とると燃えるような恋愛ってだんだんできなくなってきますよね。

メイン2 LINE占い専属占い師の飯島寛子先生

一同 (うなずく)

Bさん たしかに…(笑)ちょっと考え方を変えてみようと思います。

【飯島先生の鑑定】
Bさんは、持って生まれた運気がとても強い人。だから恋愛面でもスペックの高い男性を引きやすいんです。でも、スペックだけで恋に落ちるわけじゃなく、大前提として尊敬できる相手じゃないと恋愛には発展しません。スペックより人間性を重視するタイプだと自覚してください。

 あと、都合のいい女になりがちとのことですが、実はBさん自身も自己中心的な星。自身の強い世界観が相手をドSにしてしてるのかも。結婚に関しては、いろんな男性を見たほうが失敗しないので、人間性重視でじっくり選んで。引きが強いので上を目指してOKですよ。