なぜか質問が届きました。

 お酒の席のエピソードとかまったく関係ない質問も届きました。そういうフリー演技の人、嫌いじゃないです。

 せっかくなので本気でお答えします。

まちさん(大阪府)
質問:
 どうして男子はおっぱいの大きい子を選ぶのでしょうか。
 服のセンス関係なし?垢抜けてるかも関係なし?顔のかわいさすらも重視しないことあるでしょ?わたしだってAKBのこじはるみたいな美乳だったら……と、誰ともいい感じに発展しなかった飲み会の帰りのたびに思うのです。悲しい。

飲み会に可愛いニットを着てきたが男子の興味はその下にある(まち)

 どうしてかというと、あなたが「自分のおっぱいが大きくない」ことを気にしているからです。

 もしあなたが「自分の鼻が低いことを気にしている」人だったら「どうして男子は鼻が高い子ばかりを選ぶのだろう」と思うはずです。「性格が悪いことを気にしている」人だったら「男って、性格のいいフリしてる女にばっかだまされててバカじゃないの」と思います。年齢を気にしている人は「結局男は若い女が好きだ」と信じています。

 年収が低いのを気にする男子は、「結局、女っていうのは金を持ってる奴のところにいくんだよ」と愚痴ります。頭髪が薄いのを気にしている人は「髪がないってだけで女は俺から遠ざかるんだ」と嘆きます。

 コンプレックスというのは、他の人と自分に何らかの差ができたときに、自分が引け目に感じているその一点のみで世間の評価が決定したと思い込んでしまう、という怖さがあります。流行りの言葉で言うと「認知のゆがみ」というやつです。

 もちろん「一度でいいから大きなおっぱいをひとりじめして、思う存分もみたい」というのは多くの男が持っている願望です。僕も好き。

 でも、現実には、世の男性にとっておっぱいは「それだけを基準に彼女を選ぶ」ほど優先的な要素ではないようだ、というのが僕の観察結果です。

 純粋にひとつのパーツだけで判断をくだせるほど、恋心は単純にできてないんです。彼女を選ぶのは今夜のおかずのAVを選ぶのとはわけが違います。いや、AVですら、僕たちはおっぱいの大きさ以外の多くの要素を慎重に吟味して選んでいる。