彼氏がいることさえ言わない!

女友達にする性の話と、男友達にする性の話、私は完全に分けてる。男性に対しては、具体的なことは、一つも言わない。

「最近、誰と何をした」系の報告も、女友達にはむしろ「今から」とか「さっきまで」という風にほとんど実況中継レベルの報告LINEをすることが多いけど(笑)、男友達には、まず言わない。
少しも恋仲でなくても、それでもなんかどこかで悲しがられる気がするし、一気に何かが色あせる気がするから、そこは見せない方がいいと思ってる。

異性の場合って、友達といえども、やっぱりどっかでなんか好意があるから、たぶんちょっと悲しいと思うんですよね、他の異性の話するの。
自分だって他の女の子の話をされると、ちょっと悲しいから、基本的にそういう話はしない。

彼氏のいる・いないに関しても、私、けっこうひた隠しにする。大親友になって1年2年経ってから、「え? お前彼氏いたの?」っていうパターンも過去に全然あった。
この会話の流れであれば普通言うだろうっていう、恋バナの順番が回ってきたときでも全然言わないから、いないだろうと思い込んでたみたい。

あんまりにも見せないと、どういう性的な価値観を持っているのかもわからないから、みんな触れづらくなって、どんどん触れなくなってくるから、こっちも余計話さない、みたいな。
でも、そんなのがなくても楽しく遊べるのが、私にとっての男友達。

男と同じ下ネタを言うのは友達なくてじゃなくてビッチ

私に男友達が多いことに対して、「美咲ちゃんが男っぽいから」って思っている人多いけど、男友達はたぶん誰も、私を男と同一のものとしては見ていないですね。

私、ぜんぜん、男の一種ではないから。むしろ、超メスとして、男のコミュニティの中に一人いる感じ。
そこを間違って、「私も美咲ちゃんのように」って、サバサバを履き違えた感じでバンバン下ネタを言い出す子いるけど、それは誤解だよって。
それは、ただの下品なやつとかになるし、誰も可愛がらないと思う。(そもそも私は声が低いだけで、サバサバ自体していない)
そこを勘違いしている子はすごく多い。

男の子と仲良くなるって、男と同じように接するってことじゃないから、絶対に。だって、メスは絶対にメスだから。男っぽいから、男の輪に入れるなんてあり得ない。
むしろ、男の子の輪に入るなら究極に甘えん坊でいった方が入りやすい。「おんぶ~、だっこ~」ってレベルで、甘えていいと思う。
私の男友達で、私をおんぶか、抱っこしてない人は誰もいない。それくらいでいい。

だって、私が男の子と組むのは、男の子の中にいれば、とことん女の子でいられるから、だから。男の子といれば絶対に、私はその空間で男役(頼られる側)にはなりえないから、私は男の子と過ごすのが好き。
女の子が相手だと、その子がよほどのしっかりさんで面倒見の良い性格の人物じゃない限り、私がしっかりさん側に回ってしまいがちで、甘えられなくて、疲れるんですよ。

恋愛の常識:男友達とセックスすると友情が壊れる。また、男女の友情は成立しないとも言われている。
下田式恋愛非常識:性行為をしたくらいじゃ壊れないのが、真の友情

Text/下田美咲
構成/渋谷チカ
記事初出:2015.02.06