男が女と別れたくなる理由って?

もう1つはいつもの「相手の話を聞いてるか?」です。
自分の話ばかりしてる人は、どんな人間関係もうまくいきません。単に「そっちはどう?」と聞いて、(否定しないで)話を聞くだけでも、破局は予防できます。
「相手の話」の中には、自分に対する不満も入っている場合があるので、早期の対処ができるのです。

「それってあなたが悪い」と、正論を掲げて議論するのもほどほどにしたほうがいいでしょう。
相手の言いなりになるのは良くないけど、「正しさ」ばかりだと息が苦しくなるものです。
「2人の間にある問題を解決すべき」と言うのは10%くらいに抑えて、会える時間は「楽しさ」や「心地よさ」を優先したほうがいいと思います。

相手に対する不満を解決するのはそんなに簡単にはいかないのです。
問題が根本的なものであればあるほど、「時間とタイミング」が重要になってくるのです。

相談者さんがどういう人かよくわからないので、ここからは「男が女と別れたくなる理由」を書いていきます。

まず、理由はどうあれ「絶対に止めた方が良い事」はこれです。

・スマホ、パソコンのチェック
・唐突な黙秘
・自宅のゴミ屋敷化
・過剰な束縛
・仕事や友人、家族に対する批判
・暴力
・長期の放置
・他の男の話

どんなに見た目が良い女でも、仕事ができても、これが出ると男は「別れようかな」と思います。

いつもの男女逆の形で言いますね。

こんな男と付き合えますか?

・自分の話しかしない
・他の女の話ばかりする
・自分の仕事や親の事を悪く言う
・すぐ切れる。すぐ黙る。すぐ殴る。

…別れたくなりますよね。

基本的に、詮索、嫉妬、束縛、不機嫌、マイナス返し、嫌味、無表情、要求過多…なんかを過剰する人は恋愛は続きません。

色々相手にも問題はあるにしても、こういう態度は相手を不幸にしかしません。

本当に好きなら「相手に笑顔でいてもらいたい」って思うはずです。
そう思えない相手なら、本当は好きじゃないんです。

とりあえず、自分の事は置いて、相手の気持ちを大事にしてみて下さい。
大丈夫です。それは「負け」ではありません。
大事にされたら、大事にしたくなるのが人間ですからね。

Text/山田玲司