Vol.2 “自信”のない男に春はやってこない!?

自虐してモテを喪失している男性のイラスト画像
ヨツモト先生

はっはあ……。ほっほーう……。ふーむむむむむ…!? へへええええ!!

ニシイ助手

…ヨ、ヨツモト先生? 大丈夫ですか? 二日酔いですか?

ヨツモト先生

いやいや、違うんだよ。
youbrideの男性会員の中から、実際に女性からの反応がよい方々のプロフィールに、どんな傾向があるのかまとめてもらったんだ。そしたら、ずいぶん興味深いことがわかってね。
人気のある男性には、やはりいくつかの共通点があったんだ。題して、「モテるプロフィールの法則」

ニシイ助手

わあ、それはぜひ知りたいです。

ヨツモト先生

まず、「①相手を意識した、語りかけるような文体」。単純に自分のスペックを箇条書きにしてしまうのではなく、手紙のように読む人に語りかけるような文体を意識するといいみたいだよ。

ニシイ助手

本人の人柄が想像できると、読んでいて親しみや安心感が持てますよね。

ヨツモト先生

だからといって、決して馴れ馴れしい文章にすればいいということではない。社会的な常識をきちんと持っている人だ、と思ってもらわないとね。
「はじめまして」「よろしくお願いします」といったあいさつがきちんとしていることは、基本中の基本だよ。

ニシイ助手

とくに、こういったマッチングサービスでは、メールのやりとりだけで終わってしまっても、トラブルや面倒が起きないだろう、という安心感を持ってもらうことが第一だと思います。

ヨツモト先生

次に、「②性格は穏やかで、相手に合わせるタイプ」。グイグイ引っ張ってリードする男性より、自分に合わせてくれそうな人が人気のようだ。
「お互いを尊重」「ともに成長」といった言葉がよく使われているみたいだよ。

ニシイ助手

第1回の性格タイプ別で、「包容力タイプ」の男性に人気が集中していたことと一致しますね。やはりみなさん、自分を受け入れてくれる人を求めているんですね。

ヨツモト先生

また、意外にも「③相手に望むことをきちんと書いている」人が多いんだ。
「タバコは吸ってほしくない」「休日は家族と過ごしてほしい」といった要望から、「一緒にお酒を飲んでくれる人」「一緒にスポーツをしてほしい」など、相手の女性と価値観を共有したいと望んでいる人も目立つよ。

ニシイ助手

相手への要望や注文の多い人は、一見嫌がられそうですが、付き合った後、結婚した後のイメージをちゃんと持っている証拠。
遊び目的ではなく、真剣な出会いを求めているということのアピールになるんです。

ヨツモト先生

そして、「④自虐的なことを言わない」ことも重要だ。
書くことや話すことがないと、ウケ狙いでつい自虐的なエピソードに逃げてしまいがちだけど、人気のある男性のプロフィールにはそういった要素は見受けられないんだよね。

ニシイ助手

男性はいくらギャグのつもりでも、女のコはやっぱりそういうのに対して「イタイな…」って引いちゃうんですよ。
面と向かって話しているなら、まだ冗談だって伝わるからコミュニケーションとして成立すると思うんですけど…。文章で自分から「モテないです」「ダメ人間です」って卑屈なキャラを出しちゃう人を、女性は決して好きにはならないと思いますよ。

ヨツモト先生

男性は肝に銘じておかなきゃね。
そして、なんといっても大事なのは「⑤女性が交際相手に求める3つの優先条件について、きちんと語られている」ということ。