「結婚のその先」を考えよ

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア ぱぷりこ 種の起源 『種の起源〈上〉』

アル:<東大卒女子に婚活カウンセリング(3)>でも話したけど、焼肉や鍋を食べる時の振る舞いや、男性育休の話題を振った時の受け答えで、相手の本質が垣間見えると思う。

ぱぷ:あとは、目の前で足のカカトをこすってみるとか(笑)

アル:私なんてカカトカッチカチだから、夫に「削った角質でアカ太郎ならぬ角質太郎が作れるぞ」と自慢してるよ。

ぱぷ:日常のリアルな姿を見せられる人じゃないと、一緒に住めないですよ。生身の女は角質だってたまるし、ムダ毛だって生えるんだから。
そういえば、旦那さんはバーで「女のムダ毛とか萎えるよなー!」と騒いでる男たちに「人間が猿から進化したのを知らないのか?」と聞いたんですよね(笑)

アル:「進化論を否定するのか?キミたちは共和党員か?」と聞かれて、相手はキョトンとしてたわ(笑)。ムダ毛は萎えるとか抜かす男は、ケツ毛を引きちぎって燃やしてやるといいよ。

ぱぷ:女性と普通に付き合ってきたはずのハイスペ男でも、平気で「女はウンコしない」みたいな幻想を持ってるヤバイ人はいますよね。ただ、それは歴代彼女が彼のファンタジーを打ち壊さず、むしろその幻想を体現してきた結果とも言える。
女の側にも、男の幼稚なファンタジーに合わせられる自分を「いい女」と勘違いする人がいる。こうなると、男も女もウンコです。

アル:ウンコ、か…(目を閉じる)

ぱぷ:VERY妻に憧れるような女性たちは「妻」の座を得るため、プロ彼女的な振る舞いを我慢しますが、結婚生活で何十年も嘘をつき続けるなんて無理。どこかでストレスが臨界点を超えて爆発する。
そうやって「幸せなの♡」と脳死しながら爆発四散していく子たちを何人も見送ってきました。

アル:ハイスペ男のファンタジーに合わせてVERY妻の座を得ても、その先に待ってるのは「妻だけED」みたいな地獄の結婚生活。それは本当に自分の望む幸せなのか?と想像した方がいいね。

ぱぷ:幸せになりたければ、外部評価に委ねないこと。「自分にとっての幸せは?自分が本当に欲しいものは?」を考えて明確にすること。
それで自分を理解したうえで、最後は自分の心に従うこと、「この人と生きていく」と引き受ける覚悟で飛び込むことだと思います。

次回に続く!

併せて読みたい!
【 ぱぷりこさんコラム】
こうして女は恋愛妖怪になった…記憶を封印したくなる「恋愛黒歴史」前編
【 アルテイシアさん×一徹さん対談】
一徹さんの初体験は「道に落ちてたダッチワイフ」!?

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

Text/アルテイシア