子供の特性を活かす!子育て法

美奈子:あれだけ人数がいて、年も全然バラバラで、得意分野があるので、そこをお願いすると、二歳の子でも「やっておいてね」って言うと、お姉ちゃんに助けられながらですけどやってくれたりするし。

―すごい!それってコツとかあるんですか?

美奈子:子どもってお願いされたり、褒められたりすると喜ぶので、仕事をお願いして、できたらちゃんと褒めるようにしています。
お兄ちゃんお姉ちゃん制度というのもなくしていますね。
「お兄ちゃんだからやっといてよ」って言われると「長男に生まれてきたばっかりに、俺だけ」って思っちゃうと困るので、全員平等に得意分野をお願いするようにしています。
色々褒めて、上手に役割を振っていくと助けてくれるので。

―いいですね。お金のせいかもしれないですけど、周りに一人っ子って多いのですが、兄弟を産んでおいた方がいいんじゃないかなと今のお話を聞いて思いました。

美奈子:家族が多いほうが楽しいですね。
誰かが笑っていると意味が分からなくても笑うことってあるじゃないですか。
兄弟が増えると、笑顔が増える気がしますね。

―そうですね!子だくさんをすすめていきたいですね。
最後にAM読者の方にメッセージをお願いします。

美奈子:このDVDを誰に見てほしいですかっていうときに、やっぱり女性にも見てもらいたいなと思っていたんです。
今私は一人じゃないというか、どんなに辛いこと言われても頑張ろうって思えるのは、子どもがいるからなので、少しでも家族の良さとか、子どもの良さが伝わればいいなと思っています。
今十分エネルギッシュな人も、今以上の何百倍の強さが出せるんだよっていうのを見て感じてほしいと思っています。

―仕事を優先する友達で子どもを産めないという人もいるんですが、美奈子さんの場合は子どもがいるから仕事を頑張ろうと思えているということですね。
素敵なお話をありがとうございました!

Text/AM編集部

美奈子
テレビ朝日系のドキュメンタリー番組『痛快!ビッグダディ』に出演した6人の子を持つシングルマザー。出産後17キロのダイエットに成功。講談社より、半生をつづった自伝『ハダカの美奈子』を出版。

植島啓司 官能小説

2014年2月4日発売『ビッグマミィ~美奈子ファミリーの休日~』
予定収録分数:本編70分+特典映像10分(1枚組)
価格:3,800円(本体)+税 / 発売元:ポニーキャニオン
出演:美奈子 星音(しおん) 乃愛琉(のえる) 姫麗(きらら) 來夢(らいむ) 妃翠(ひすい) 蓮々(れんと)
ナビゲーター:Raychell / ナレーター:小桜エツコ /ディレクター:中村直彦
製作著作:「ビッグマミィ美奈子」製作委員会

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

前後の連載記事