アプローチ時:男性の条件を絞り込みすぎると危険!

 さて、サイトで相手探しをするときに、必ずといっていいほど設けられているのが「相手への希望」欄。
youbrideにも「希望の年齢」「体型」「身長」「年収」「最終学歴」「結婚歴」などの項目があります。
つい理想を高く持ってしまい「30代前半/普通体型/175cm以上/年収800万円以上/大学卒/結婚歴なし」などと絞り込んで検索すると、「該当者なし」なんてことになりかねません。

youbride担当:小田「たとえばお相手の身長が理想の身長より低かったとしても、デートしたときに『自分と相性がいいかも』と好意的な印象を抱く男性であれば、身長なんて気にならなくなるはず。
絶対に譲れない条件以外は、間口を広く持つことをおすすめします。
そうすれば出会いの機会も格段に増えますよ」

 ここで、リアルの恋愛に戻して考えてみてください。
過去の恋人と付き合うことになったときに、厳密に「身長は175cm以上!」「年収800万円以上!」と数字で絞り込んでいましたか?
振り返ってみれば「170cmなんてNG」「年収500万円なんて少ない」なんて減点はしていなかったはず。
たとえ理想とは違っても「相手のことが好きだから」「相手と波長が合うから」という理由で、お付き合いに発展していたはず。
婚活サイトを使うときもその考え方と同じです。