言葉で伝えるのはいかにも余裕がない
今日は満を持しての登場なので、もう少し語ろう。
洗練された大人の関係を目指すならば、「何を言うか(What to say?)」と同じくらい、「どんな風に言うか?(How to say)」は大事にしてほしい。
さっきの「ヒステリック」にわめくな、というのと似ている。
同じことを指摘する場合でも「アナタのここがダメだ」と言うのと、「アナタがこういう気持ちなのは分かるけど、こうしてくれると嬉しい」と伝えるのでは、相手に対する刺さり方がまったく変わってくる。
ほんの少しまろやかさを出すだけで良いから。
テクニック的な観点で言えば、「ダメ出しはしない、ホメるときだけめっちゃホメる」は使える。
俺が昔よくやってたのは、服装をホメるとき。
基本的にファッションを含めて好きな娘と付き合うわけだけど、そうでないときもある。
「今日の微妙だね」的なフレーズは特に何も言わずに、その日は黙殺。
良い感じの日には「かわいいね」とホメる。
ファッションとかを自分の好みに寄せていくのってレベルが低い話ですけどね。
これはご飯であったり、家事であったりしても同じアプローチが使えると思う。
そうだ。最後に思い出した話なんですけど。
俺が彼女と同棲し始めた頃に、ひとり暮らしのときのノリで連絡せずに朝帰りしたんですよ。
男同士で飲んでること伝えてるからええやろ、的なノリで。
それで朝、家で顔を合わせたら無言でゴミクズを見るような白い目で見られました。
いつも温厚で菩薩様のようなキャラの彼女に「あの顔させたらアカンわ」と相当に反省しまして、それ以降、飲みが長引きそうなときはこまめに連絡を入れるようになりました。
なんというか、<言葉で何かを伝える>というのはそもそも悪手だという気もします。
相手をおもんばかる態度をきちんと示すこと。それをお互いに感じ取れる関係であること。
当たり前のようで出来なくなってしまうそれをやり続けようとする態度。
それが将来を見据えて、一緒にやっていくうえで何よりも大事なことのひとつなんでしょう。
ちなみに俺のまわりで上手くいってる既婚者、カップルはだいたい男が尻をしかれてるな。
主導権を握ってるようで、ころがされてるような。
女がグイグイ前に出る必要はないけど、何だかんだコントロールしちゃってるのが上手くいく秘訣なんでしょうね。
男がコントロールしてると大体ロクなことがない。