新しいカレができてもは元カレと比べてしまう…

加奈子: 関わらないようにはしているのですが、その人と別れた後の彼氏と別れた理由はその元カレと比べちゃったことでした。

ジェーン: なーるーほーどー。別れてからも、連絡をとったり?

加奈子: 連絡はとってなかったんですけど、大学のサークルが同じだったので、飲み会などで半年に1回くらい会っちゃう状態でした。でも、去年できちゃった婚したと聞いて、「これじゃダメだ」と。
連絡先も消して、大学の飲み会も不参加にして、私の中での存在を消しました。
ただ友人が繋がっているので、Facebookで見たくもない結婚式の写真が流れてきたり…ほんと、いらないダメージです。

ジェーン: あるあるある、大いにありますね。SNS消滅しろと思いますよね。
年間5万人ぐらいの乙女が直面している問題だと思います。

加奈子: はい…。でも、ずっと会わないでいたら、さすがに少しずつ気にならなくなりました!

ジェーン: わかります。でも、加奈子さんえらいなー!
きついのになんとかふっ切ろうとして連絡先を消したり、次の恋愛を始めようと頑張ったりしたわけですから。

加奈子: えらくないですよ、結局2年くらい引きずりましたから。

ジェーン: 私はたぶん6年ぐらい引きずりましたよ。

加奈子: 6年と聞くと勇気づけられます!でも、次の恋愛が始まらないんですよなかなか。

ジェーン: あはははは!長すぎだけどね、6年は。

良し悪しの基準が忘れられない元カレになってしまっている

ジェーン: 私も経験あります。加奈子さんと同じで、次の恋愛を始めてみても、結局は元カレと比べてるんですよね。

加奈子: そうなんです。その元カレがものすごく性格のいい人で、別れた原因は私のワガママとか性格面だったので…。
尚更、あの時にああしていれば、という後悔もあります。

ジェーン: あー、後悔してるんですね。
次の人と付き合って、例えいいところがあったとしても、「今回の彼は素晴らしい。なぜなら“元カレ”より、こういうところが××だから」、みたいな感じで結局比べちゃう。

加奈子: そうなんですよー。絶対元カレよりいい人と付き合いたいと思ってしまって…。

ジェーン: あああああああああああああああ
その時点で比べてるよw 基準値が元カレになっちゃっているんですね…。

加奈子: そうですね…。