半数以上は、どんなことに自分は「女」だと実感しているの?
◆設問2:自分は「女だ」と実感できる体験はいつありましたか?

メイン2 株式会社ウエディングパーク運営「ガールズスタイル LABO」 インターネット調査2013

フルタイムで働く女性の3割以上が「1ヵ月以上、自分を女性だと実感できる体験がない」と答え、またその他多くが「最近ない/覚えていない」と答えました。
重い荷物を男性が持ってくれたとしても、「やっば、身体衰えたな」ぐらいにしか私は思わないですが、自分を女だと実感する瞬間ってどんなときなんでしょうね。

 やはり、女性を女性らしく可愛がるスキルを持つ男性は減ってきてしまっているのでしょうか…。

気が強い自分にオスらしさを感じる
◆設問3:自分自身を「男性っぽい女性」と思ったことがありますか?

メイン2 株式会社ウエディングパーク運営「ガールズスタイル LABO」 インターネット調査2013

 フルタイムで働く女性の約7割が「自分自身がオス化している」と回答。
「気が強い」「言動が荒い」の気持ちや振る舞いの理由の他に、25%以上が「ヒゲや濃い毛がはえてきた」など身体的にオス化を実感しているよう。
ヒゲによってオス化に気づくことが多いかと思いきや、自分の振る舞いでオス化を感じる人が多いみたいです。
「気が強い」「言動が荒い」って「オス化」なのか日頃のストレスからなのかどうか悩みどころですが…。

<「オス化女子」だと実感するとき>
・彼氏が、「女性っぽい男性」なので、会話をしていると、「キィーーーッ!」となりそうになります(笑)。話の最終的なオチいきつくまでに、待っていられない。お料理をしていても、「こんなもんでしょ」とザバッと調味料を入れる私に対して、彼は、様子を見ながら慎重に入れる派。私の方が、よっぽど「男の料理」だなぁ、なんて思う。(32歳女性)
・好きな芸能人が、若い女の子ばっかりになってきた。特に「黒髪ストレートのロングヘアで清楚系が一番そそられる」と、好みもオヤジ寄りに・・・・。(32歳女性)
・1人でどこでも入れること、女子会が苦手なこと、スポーツ観戦しながらビールを飲んで幸せを感じる瞬間、居酒屋で店員さんを呼ぶ声が大きいとき、小汚い定食屋が落ち着く瞬間、可愛い女子アナをチェックしてしまうときなどに男っぽいなと感じます。(31歳女性)
・加齢臭が気になり出した。(37歳女性)
・口周りの産毛が少し濃くなってきて、3日に1回は剃っている事。(24歳女性)
・男女でBBQなどをするとき、率先して準備や火おこし、重いものの片付けをしてしまい、よく男前と言われる…。(24歳女性)