最終的に恋愛には男女のボーダーはいらない!?
◆設問4:オス化女子、メス化男子をどう思いますか?

メイン2 株式会社ウエディングパーク運営「ガールズスタイル LABO」 インターネット調査2013

 フルタイムで働く女性の8割以上が「オス化女子 ⁄ メス化男子はあり!」と回答。
理由も男女という役割にこだわらないコメントが多く、これが最近の傾向なのか、「男性」=「男性らしさ」、「女性」=「女性らしさ」ではない社会へ転換しているように感じます。

 今後恋愛において、「男性」と「女性」の関係はどう変化していくのでしょうか。

<理由>
・最近は女性っぽい男性も多いのでバランスは取れている。(29歳女性)
・男女の分け隔てなく付き合えるし、何より自分を堂々と出す人が好かれる。偽らない自分に自信を持てれば関係ない。(21歳女性)
・男や女の枠を超えて、自分らしいのが1番だと思います。(31歳女性)
・男性には男性の、女性には女性の役割というものがあるとは認めているが、結局のところ、人としての個性なので、その人が女性っぽいか男性っぽいか等ということよりも、その人の人となりがどのようなものなのかの方が重要だと思うから。(32歳女性)

【調査概要】
表題:男女の印象に関する実態調査
https://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2013/05.html
調査主体:ガールズスタイル LABO
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年4月11日(木)~4月30日(火)
有効回答:20代~50代の女性136名、男性24名 計160名