やたらと元恋人を引き合いに出され、自分の言いたいことが言えなくなってる?

私は、これらのことは今の恋人に言うべきではないと思います。
そして、こういう人(デートDVな彼)は、浮気をしたり、嘘をついたり、こちらが何か文句を言いたくなることをしている場合がほとんどです。
自分のやっていることに文句を言われないために、元恋人を引き合いに出して、いかにも今カノである自分の心が狭く、性格が悪いかのように言ってきます。

このように相手から言われて、「私が言い過ぎたのかなぁ…」という気持ちにもなって、さらに「元カノに負けたくない」という気持ちも同時に芽生えてしまいます。

冷静に考えたら、浮気をしたり、嘘ばかりつくような彼氏に対して、文句も言わず、怒りも、疑いもしないなんてなかなかできないと思います。
そんな状態で、文句を言わせない、さらには文句を言うお前の性格が悪いとなってしまうのがとても怖いです。

もし、やたらと元恋人を引き合いに出され、自分の言いたいことが言えなくなっているなら、一度考えてみてください。
そもそも、元恋人と比べること自体がおかしいんじゃないか?と。

次回は、「タイミングが悪い、説明が下手だと怒られる」についてお話します。
皆さん、自分の幸せをしっかり見つめてHappyな恋愛をしていきましょう。

Text/荻尚子